トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#3946「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2007/03/29 18:24
リバウンドがうまく取れませんどうしたらいいでしょう。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2007/03/29 18:50
まず基本はスクリーンアウトですね。そしてボールをとったら絶対に放さないようにすれば良いと思いますよ。相手が自分よりジャンプ力や背で上回っていたらスクリーンを掛けながらゴールしたから押し出すようにすれば取れますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
パワーがある人にはどうしたらいいですか?

回答

回答者
投稿日時
2007/03/29 19:01
では、背の大きいひとにはどうしたらいいですか?パワーもありそうですし、、、、
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
風魔さん
投稿日時
2007/04/05 20:50
その場合はスクリーンアウトで押しているときに少し押す力を弱めて、相手がバランスを崩したときに中に入るというのはどうでしょうか??





http://hp37.0zero.jp/669/suramdunk/
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
風魔さん
投稿日時
2007/04/05 20:50
その場合はスクリーンアウトで押しているときに少し押す力を弱めて、相手がバランスを崩したときに中に入るというのはどうでしょうか??





http://hp37.0zero.jp/669/suramdunk/
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
なるほど!!ありがとうございます。

回答

回答者
籠球男さん
投稿日時
2007/04/15 21:08
ボールを掴んだら体に巻き込むようにして取る。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ボールを掴んだら体に巻き込むようにして取るには、                                       やっぱり力が必要なんですか?

回答

回答者
籠球女さん
投稿日時
2007/04/16 20:13
自分は、リバウンドを取るのがすごく好きなんですけど、まずはバールをしっかりとキャッチすることが大切だと思います。---ボールを上に投げてジャンプして片手でキャッチ。掴んだボールはすぐにあごのしたにして、肘を張る---

という練習を私はよくしています。参考にしてみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。参考になります。

回答

回答者
スバルさん
投稿日時
2007/04/17 04:14
全てのポジションに共通ですが、両肩周りと骨盤ゎパワーポジションって言ぃぃます。キャッチした後ゎこの4箇所にキープしましょう。また大きい相手にゎ腰で、小さい相手にゎ肩でと工夫するのもぃぃと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
では、力の無い人はどうすればいいですか?づかづかいってすいません。

回答

投稿日時
2007/07/07 17:54
リバウンドがとれなくても下から突っつきます。

相手が頭上でボールをキャッチしたその瞬間が狙い目です。

そこを目掛けて突っつきにいきます。

そうすればボールはどこかへ飛んできます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#3946「リバウンド」