トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4348「リバウンド☆」

質問 「リバウンド☆」

質問内容

質問者
ゆっこさん
カテゴリ
投稿日時
2007/05/06 14:28
しっかりスクリーンアウトをしていても、後ろの人が背が高いと、奪われてしまうんです。
どうすれば小さい私でも取れるょうになりますか?

あと、私と逆サイドにリバウンドが行った時(逆サイドにも味方はいます。)は、私も飛び込んだ方がいいのでしょうか?

教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yumaさん
投稿日時
2007/05/06 14:44
僕はガードなんであまり言えませんが・・・ジャンプのタイミングが大切だと思います。

自分が逆サイドにいるときは、飛び込まれないようにしっかりスクリーンアウトをするのがいいと思います。



160cm代でセンターなんてすごいですね。これからも頑張って欲しいです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球5さん
投稿日時
2007/05/06 18:45
私の経験なので、参考にしてくれれば嬉しいです!!



私は170㌢で、区内大会あたりでは自分より背の低いセンターとマッチアップするんです。その時に一番気をつけるのが、リバウンド時のファウルです。スクリーンアウトを先にやられた時、飛べば後ろからでもとれるんです。でも、相手も丁度飛んだ時、手や体でファウルしてしまうことがあります。だから、取られちゃうのが分かっていても、勇気を出して体を張って飛んでみてください。ファウルとれたら最高です!!!(笑)センターは体を張るプレイ多いですから、頑張ってください^^私も頑張ります!!



あと、逆サイドは飛ばなくてもいいと思います。飛ばずに自分のマッチアップの人をしっかり抑えておいた方がいいと思います。そこは仲間を信じて…!!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
たら仔さん
投稿日時
2007/05/09 22:08
私もちっさいけどよくしたやってますヽ(;´Д`)ノ

ちなみに身長は157.8です!!笑

私もおっきー人には苦労してます!

マンツーでその人についてるときには大体他の人がシュート打ちそうな感じだったらシュート打つ前に予測であらかじめスクリーンアウトをしています!他の人がディフェンスしてるとき一人アウトしてるのは少し怪しいです笑

でも仮にシュートを打たなくてもとられるよりはましかと思うようにしてます。。



逆サイドに落ちたときは基本的に私は跳びません。

でも味方が相手に前をとられてたらぶつかるのは怖いけど執念で跳ぶというよりダイブしてます!

お互い小さいけどがんばりましょう!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
トドさん
投稿日時
2007/05/09 22:42
中学3年の時、なんと152cmでセンターやってました。その時は、かならずしも、スクリーンアウトから、リバウンドよりも、相手が、取ったあとで、カットしろと言われていましたよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2007/05/09 22:45
こんにちは。



リバウンドを上から取られることは小さいポストプレーヤーの共通の課題ですね。。。



しっかりとスクリーンアウトが出来ているという条件でお話しますので参考になれば幸いです。



①相手を飛ばさない

スクリーンアウトをしている時に自分の体をマークマンに密着させて体重を預けるだけでも相手は飛びにくくなります。欲を言えば相手の腰、太腿、膝あたりに自分のお尻を乗せてしまうことが出来ればベストです。



②チップアウトリバウンド

「リバウンドを取る」のではなく「ボールをはじく」という感覚を身につけてください。もし相手にボールを掴まれても指先だけでもボールに触ってはじくことが出来ればセカンドチャンスが出来ます。また外にはじくことが出来ればGやFがスクリーンアウト出来ていればボールをチームで掴むことができます。



逆サイドにボールが飛んだ場合は自分のマークマンのスクリーンアウトだけしっかりとしておきます。逆サイドの見方がボールを掴めずにはじいて自分の近くに飛んできたときにフォローができるように、また自分のマークマンに取られないようにしておくためです。



小さいポストプレーヤーは高さでの勝負は大変だと思いますが、自分でリバウンドを取るだけではなく「チームでリバウンドをとる」ことを目指してみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆっこさん
投稿日時
みなさん、ためになる回答をありがとうございました!!
これからの練習で試してみます!!
ありがとうございました!!
質問者
ゆっこさん
投稿日時
引き続きすみません↓↓またわからないことが出てきました;;
私は、アウトで前をとろうとすると、どうしてもゴール下になります。 そうすると、だいたいシュートのリバウンドって遠くに行くことが多いじゃないですか? エアーボールは取れても普通のリバウンドが取れなくなります。 かと言って、アウトをしないと、私は身長が足りないので、とられてしまいます。 どうすればィィでしょうか???教えてください!!

回答

投稿日時
2007/07/07 17:51
そういう場合はアウト(スクリーンアウト)をしなければいいんじゃないのでしょうか?

私はセンターではないけど、ゴール下のボールの飛んで来ないところに居ても仕方ないと思います。

逆に相手のセンターをボールの飛んで来ないゴール下へ追いやって、自分はその後ろのボールの飛んで来そうなポジションをとりつつ、相手のセンターを抑えつつのアウト(スクリーンアウト)をしてみてはどうだろうか?

ちなみに私のリバウンドはひたすら相手が頭上でリバウンドをキャッチしたところを下から突っつきにいく作戦です。

相手には非常に嫌がられますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆっこさん
投稿日時
そうですね!!考えたこともなかったです!!部活で早速やってみます☆
ありがとうございました☆

回答

回答者
norizonさん
投稿日時
2007/07/10 04:42
ゆっこさんは、まだこれから伸びていくプレーヤーなので、

基本を押さえて欲しいと思います。

そこで、

・アウトで前をとろうとすると、どうしてもゴール下になります。

→先に相手にいいポジションを取られている、ということです。スクリーンアウトの仕掛けを早くしましょう。先ずは場所取り、そして相手をどんどん押し出す、です。

・下から突く作戦

→これは、リバウンド勝負自体には負けています。かなりのミスマッチであったり、ガードが相手センターをたまに狙いにいったり、という場合にはいいとおもいますが、センター同士の勝負では、まず自分がしっかりボールを掴むことを目指してほしいと思います。

またこのプレーは、ファールを吹かれやすいのと、仮に下からうまく弾けても、マイボールになったわけではありませんから。



以上、ご参考までに。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆっこさん
投稿日時
すごくわかりやすい回答をありがとうございます!!
やっぱり場所取りが大切なんですね…☆
ありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4348「リバウンド☆」