トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4479「ディフェンスの抜き方」

質問 「ディフェンスの抜き方」

質問内容

質問者
ワッキーさん
カテゴリ
投稿日時
2007/05/21 21:29
1対1のとき、なかなかディフェンスが抜けないのですが、なにかいい方法がありましたら教えてください!!お願いします!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2007/05/22 20:12
わかりにくいですが、始まるとき、右の方を見ながら左に進んだり、シュートを打つマネをしてからドリブルしたりすると良いと思います。

何事も努力!!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ワッキーさん
投稿日時
やはりそうですよね!!
うまくできるか分かりませんががんばってみます!!
ありがとうございました。

回答

回答者
どん汰さん
投稿日時
2007/05/22 22:06
どうも、こんにちは♪

 1対1が上手い友達から直接アドバイスをもらったときに 1>スピードの強弱をつけること >2持ち技を多くする事

といってました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ワッキーさん
投稿日時
わざわざありがとうございます♪
とても参考になりました!スピードの強弱を次から気をつけてやってみます!!ありがとうございました!

回答

回答者
kuri3さん
投稿日時
2007/05/22 22:40
こんばんは。たった今バスケやってきました。(^^)さて、自分の場合ですが、スピードもスキルも高さも無いのでDFを抜く時は「1対1」でなく「1対0.5」にする、ことをやっています。具体的には①「ミートにより相手(D)より半歩先に出る」ということです。「ミートからシュート(又はパス)」までを速いスピードで1度みせておけばだいぶ勝手が違いますヨ。次にミートした時にはDが距離をおいてくれたり、近づいてきてくれたり(この場合は1フェイクからのドライヴですネ)。あと②Dとのマッチアップのファーストコンタクト、が次からのプレーへ大きく影響してきます。自分はこの2点を意識しています。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ワッキーさん
投稿日時
返答ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。俺も次からその2点を意識してやってみます。ありがとうございました!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4479「ディフェンスの抜き方」