トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#4648「教えてください!」

質問 「教えてください!」

質問内容

質問者
ゆっこさん
カテゴリ
投稿日時
2007/06/13 18:13
引き続きすみません↓↓またわからないことが出てきました;;
私は、アウトで前をとろうとすると、どうしてもゴール下になります。 そうすると、だいたいシュートのリバウンドって遠くに行くことが多いじゃないですか? エアーボールは取れても普通のリバウンドが取れなくなります。 かと言って、アウトをしないと、私は身長が足りないので、とられてしまいます。 どうすればィィでしょうか???教えてください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
niyuさん
投稿日時
2007/06/13 22:39
私も身長が低いのですが、リバウンドは自分がとる、というより相手に取らせないという意識でやっています。例えばゴールに近すぎる場合は、無理にスクリーンアウトをしようとせず、相手をゴール下まで押し込んでボールをとらせないように心がけています。普通にリバウンドする時は、内をとることが前提ですが、相手がうまい場合だとなかなか内に入れさせてもらえません。そのときは、横に並ぶという意識でプレーしています。長々とすいません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆっこさん
投稿日時
横に並ぶですか…!どんな感じか教えてもらってもィィですか?
お願いします!!

回答

回答者
niyuさん
投稿日時
2007/06/14 18:04
まず、リバウンドのときにどちらに飛ぶか予測しておきます。おそらく何回もリバウンドをしていれば、こうゆうシュートならどこボールが飛ぶか予測できると思います。そのときに、たとえば右に飛びそうだなと思ったら、相手を右側に行かせないように右側にポジションをとるということです。感覚的なことなのでうまく説明できなくてすいません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ゆっこさん
投稿日時
リバウンドには予測が必要なんですね!!
すごいためになりました☆
ありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#4648「教えてください!」