トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5701「スクリーンアウト」

質問 「スクリーンアウト」

質問内容

質問者
いがさん
カテゴリ
投稿日時
2007/10/11 04:11
はじめまして、つい先日コミュニティーに参加したイガです。大学からバスケはじめた素人ですが、よろしくお願いします。
最近、スクリーンアウトにも慣れてきてリバウンドがとれるようになってきました。
しかーし!!できる人になると、スクリーンアウトしようとしている俺からわざと距離をとって、左右に揺さぶり、そのままリバウンドをもぎ取っていきます。それなら、揺さぶりをかける前に捕まえてしまえとか、距離をとっているからスクリーンアウトせずにそのままとればとか、いろいろ試すんですけどうまくいかないんです。
最近は、フロントで止めて味方の誰かにとってもらっているというような「後はまかせたぜ作戦」でどうにかしています。でも、欲張りな私は、スクリーンアウトして自分でとりたいのです。
何かいい方法ないですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

投稿日時
2007/10/14 23:01
こんにちは。



スクリーンアウトをする場合、いかに相手を自分よりゴールに近づけない、相手を動かさないことを考えることが必要だと思います。まずは「相手に密着する(相手に寄りかかる)」ことで、相手の動きを力で抑え込むことが必要になると思います。特にいがさんは身長があるようですので、背中とお尻で相手を中に入れさせなければ身長で勝てるような気がしますよ。



ポストプレーの大半は相手との当たりの強さの勝負のような気がします。下半身の強さは言うまでもありませんが、上半身の接触の強さが求められるタフなポジションですよね。



欲張りは大いに結構なことだと思います。何でも試してみて自分の特徴を活かしてどんどんチャレンジしてみてください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5701「スクリーンアウト」