トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5784「マネージャーになって・・・」

質問 「マネージャーになって・・・」

質問内容

質問者
籠球マネさん
投稿日時
2007/10/21 12:11
僕は高校二年生になってマネージャーになりました。
1年の時にはマネージャーがいたのですがやめてしまい、
自分がマネージャーとなりました。
急だったのでマネージャーとしての仕事が全くわからない状態です。
もしよろしければ普段の練習や大会中にマネージャーがやるべきことを教えてください。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
heatさん
投稿日時
2007/10/26 21:06
私のやっていることですが、、、



・飲み物や氷の用意

・選手のテーピング

・選手の怪我の処置

・ボールなど練習に使われる物の点検

・体育の更衣室や部室の掃除

・練習中の笛鳴らし

・タイマーなど

・練習の相手役やパッサー(パスをする人)

・練習試合などの審判

・試合のときのスコア(ちなみに自分はシュート率などを集計して一人一人に手紙を書いています)



こんなもんですかね?!

でも自分はマネが一番大切だと思うことは笑顔を絶やさないことだ思います。

また、選手よりも健康であること!

みんなに「ありがとう」って言ってもらう為に毎日頑張っています(^~^)

またわからないことがあったらいつでも!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球マネさん
投稿日時
2007/10/26 23:56
heatさん、回答ありがとうございます。

ひとつ上にも、二つ上にもマネージャーがいなくて勉強できずにいたのでほんとうに助かりました。すみませんが、もうひとつ質問なんですが、大会中でのアップの目安とメンバー表など大会でマネージャーが必要とする物ってどのようなものがありますか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
heatさん
投稿日時
2007/10/27 20:06
こんなことぐらいならいつでもどうぞ!

アップの目安ですか~

あくまでも私のチームのものですが、、、

・体操、ストレッチ、フットワークなど(第一試合でない場合は外などで)

・ドリブルシュート(ウチのチームのは6種類くらいあります)

・コースチェック

・2対1

・シューティング(試合の10分前ぐらいから)



私が持っていくものは、、、

・トレーナーバッグ(救急箱のこと)

・メンバー表

・スコアシート(学校名や選手名は試合前日に書いておきます。バインダーがあるとらくですよ)

・2色ボールペン、油性ペン(テーピングのテープに名前を書いて、分かりやすいようにタオルなどに貼ります)

・笛

・メガネ

・飲み物(マネージャーとはいえ必須です)

これを試合にも持ち歩けるような鞄に入れています。



こんなもんでしょうか?!




お返事する(質問者のみ)
質問者
籠球マネさん
投稿日時
返信本当に遅くなりました!
heatさんのアドバイスを元にしてチーム運営したところ
最初はミスが目立ったものの、今となってはチームは
いい感じにまとまっています。
大会でもよい結果が残せそうです。
アドバイスありがとうございました!!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5784「マネージャーになって・・・」