トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#5887「スクリーンアウト」

質問 「スクリーンアウト」

質問内容

質問者
哉苳さん
カテゴリ
投稿日時
2007/10/31 19:52
スクリーンアウトのことで聞きたいんですが、
私は身長がなく、ジャンプ力もあまり無いので、あまりリバウンドを取れません。その為顧問の先生からはスクリーンアウトをしろ。と言われているのですが、
私はリバウンドを取る時のスクリーンアウトが苦手なんです。

スクリーンアウトをしてもすぐに抜かれて相手に取られてしまったり、スクリーンアウトをしているのにジャンプされてボールを取られてしまいます。

なので、相手に抜かれないスクリーンアウトのコツを教えてください。それと、スクリーンアウトの練習法があったら教えてください。お願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぽんたさん
投稿日時
2007/11/01 04:46
難しく考えないこと。

要は、ポールの落下点を予想して、あらかじめ場所取りを

するだけのこと。

シュートされた時点でそのボールはルーズボールとなります。

そのポールが何処に落下してくるか?

事前にある程度予想(予測)して、いち早く落下点と思われる場所を占拠する行為と考えて下さい。

身体接触にも負けない力強さが必要ですよ。

君の書いた文章から推察すると、タイミングが取れていないと思いますね。

総じて動きが遅いのでしょう。きっと!

リバウンドを争う相手の人に遅れて対処しているからだと

思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
哉苳さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
スクリーンアウトは相手を押さえるという考えでした;;
場所を占領するという考えをもってやってみたいと思います。
やはり、力強さも大切なんですね。

私はスクリーンアウトの練習のとき、相手の動きを見てからスクリーンアウトをしてたいたので、もっと早くできるようにやってみます。

本当に回答ありがとうございました!

回答

投稿日時
2007/11/02 23:55
こんにちは。



スクリーンアウトが苦手な方はマッチアップの相手に密着していない(寄りかかっていない)という傾向があるように思います。



スタンスを少し広く取って自分の背中を相手にくっつけて寄りかかってしまいましょう。これが出来れば相手の動きを背中で感じることが出来て動きが分かるようになりますし、自分の体重をかけて相手に寄りかかることで相手は飛びにくくなります。これが「抑え込む」ということだと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
哉苳さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
寄りかかると言うより、ただ立ってるという感じで、背中で相手の動きを感じるというのもなかなか出来てなくて;;
相手の動きを見るより背中で相手の動きを感じることが大切なんですね。
今度から遠慮せず、やってみます。

回答

回答者
norizonさん
投稿日時
2007/11/03 02:22
スクリーンアウトは、先ず”人を捕まえること”じゃないすかね。

マークマンを素早く捕まえ、背中・腰・尻・肩(肩はうまくやらないとファールを吹かれるかも)で押しまくる。

押すことで、相手が動きにくくなるんです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
哉苳さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
やはり、押すことが大切なんですね。
疑問なんですが、よく顧問の先生からスクリーンアウトの時は「手を上げろ」と言われますがファールを取られるから言っているのでしょうか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#5887「スクリーンアウト」