トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#6412「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
ミニーさん
カテゴリ
投稿日時
2007/12/15 22:26
こんにちは。私は中一で、ことしからバスケをはじめました。私は、自分のチームのなかで一番背がひくくて、149㌢です。リバウンドはジャンプしてもめったにとることができません。ボックスアウトもうまくあいてをおさえることができません。どうすればいいでしょうか???
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
orangeさん
投稿日時
2007/12/16 18:26
自分の相手が

ボールを持った瞬間に

相手の手元にあるボールを

はじいたりしたらいいと思います。

センターやフォワードわ

リバウンドの後安心していると思うので...

ミニーさんわ無理に取りに行かなくて

いいと思います。



分かりずらくてスイマセン;-。-涙]


お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
女バス♪さん
投稿日時
2007/12/16 20:55
自らリバウンドに飛びこむ必要はないですが、スクリーンアウトはかけた方が良いと思います。
でないと、せっかくCがアウトをかけても、アウトをかけられていないミニ-さんのマークマンがランニングリバウンドに入れてしまうからです。
なのでDFをしている時は、チームで徹底してアウトはかけるべきだと私は思います。
OFの時はミニ-さんはセーフティーマンになって速攻を防いだ方がベストかと思います。
私の場合アウトは、腰を落として、両肘を曲げて横に出して(手を出すとファールをとられる場合があるので注意して下さいね。)相手に前に入られないようにしてます。
後、試合中アウトとルーズボールは
無意識で出来なくてはいけないことなので、普段の練習から心がけて体に染み込ませるのがベストだと思います。

頑張って下さい!

説明下手ですみません。
分かりずらかったら、メールして下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ミニーさん
投稿日時
わかりました。練習中、意識して体がおぼえるようにがんばります。使わせてもらいます!ありがとうございました。

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2007/12/17 02:26
ボックスアウトで相手をおさえられない、ということはありません!
心掛け次第で頑張れる所ですよ

小さいプレイヤーはフロントでもいいからまずは相手の動きを封じましょう!

お返事する(質問者のみ)
質問者
ミニーさん
投稿日時
そうですね!!!できないじゃなくてやればいいんですね!!!
すごくわかりやすいです!!
ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2007/12/27 11:09
腰の骨の上(脇腹あたり露骨の下あたり)にひじ?うで?をいれると相手がとべなくなりますよ。



説明がへたでスミマセン。。。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#6412「リバウンド」