トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#6816「身長が…」

質問 「身長が…」

質問内容

質問者
舞舞さん
カテゴリ
投稿日時
2008/01/19 06:02
小4の娘が125センチ小3の娘が119センチとかなり低い身長です。バスケを初めてまた半年ですが一緒に始めた仲間達との上達の差に悩んでいます。何を重視して自主練をさせたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2008/01/19 09:25
ミニバス時期ですから、まだ焦ることはないと思います。

競技として厳しくするよりも、バスケットは楽しいと思える練習を取り入れた方が宜しいかと思います。

ただ土台が出来ていないと上手く成りません。

私の指導している中学チームの現状は身体能力が毎年低下していると感じています。ですから

筋トレ(筋力強化)

縄跳び8分×2(俊敏性)

マット運動(柔軟)

ドッジボール《ボール二個》(視野を広げる・身のこなし)

などをして身体作りをします。



それからバスケットで1番楽しいのはシュートだと考えていますのでシュート練習をメインに練習メニューを組んでいます。



参考になれば良いのですが…。
お返事する(質問者のみ)
質問者
舞舞さん
投稿日時
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/01/19 21:36
まずはシュート練習がいいと思います。
身長から考えると、レイアップとミドルシュートができると活躍できる機会がぐっと増えますよ(^-^)


まだ小4小3なら、上達するのに一番必要なのは『バスケットを好きになること』だと思います。

↑↑の方もおっしゃってますが、バスケを好きになるとっかかりとしてシュートに自信をつけるのが一番でしょう。


また、
シュートが打ちたい!
→じゃあシュートを打つためにはどうする??
という発想で、その他の基礎練習にも自然に移っていけると思います(^-^)



お返事する(質問者のみ)
質問者
舞舞さん
投稿日時
ありがとうございます。今日も練習があり、練習試合を行ったのですが、試合と言う場で初めてレイアップシュートを決める事ができました。バスケが楽しいと言う気持ちを大切にシュートの練習をしていってくれるよう頑張ります。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#6816「身長が…」