トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#6920「背の低い」

質問 「背の低い」

質問内容

質問者
舞舞さん
カテゴリ
投稿日時
2008/01/24 15:21
小4でミニバスをしているのですが、コーチが背の高い子が好きらしく、背の高い子を優先に個人練習を教えています。背の低い娘にコーチの目を向けさせる為には何に力をつけたらいいのでしょうか?家ではシュート練習は出来ないので家でも出来るような練習がありましたら教えて下さい。小4の平均身長より10センチは低いので本人も悩んでいます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
じょーさん
投稿日時
2008/01/24 15:52
背の高い子を優先に教える…コレはしょうがないと思います。
バスケットは背が高いのが有利なスポーツです。特にミニバスはデカい子が稼ぎ頭になりますからそうなってしまうんですよね(-.-;)
因みに私の弟も小4でミニバスやっていますがその指導者も背の高い子が好きですからドコでもそうなんだと思います。

さて家での練習ですが、ずっとボールを持っているだけでも効果はありますが、仰向けに寝転がって天井に向かって真上にボールをシュートするのは良いですよ。

あとこれは練習方といえませんが普段の練習一日一日に目標を作るとやりやすいですよ!ミニバスは出来ることからコツコツやるべきだと思います。
例えばですが今日は一生懸命走る、今日はDF頑張るとかですね。

参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/01/24 19:45
コーチは身長という一つの能力(天性のものですが…)を評価しています。

身長に匹敵する何か別の能力を発揮すれば、当然コーチも評価してくれますよ!



とはいえドリブル、パス、シュートなどの技術は一朝一夕に身につくものではありませんし、家に帰ってからそうそう練習できるものでもありません…。





ですが私は、

『人一倍やる気があること』

『プレイ中に頑張って声を出すこと』

『礼儀正しく元気な挨拶ができること』

もたいへん貴重な能力だと思います。



それは決してコーチに媚を売るわけではありませんし、単に派手に目立とうとすることでもありません。

(性格の問題じゃないんですね)

自分の中でのモチベーションを常に高い状態に保てる、ということです。



こういう選手はチームの雰囲気を良くし、練習の効果を高め、チームを強くしてくれます。

個人的に見ても、実際そういう子は上達が早いです。





小中学生のプレイヤーは、ついついこれらをないがしろにしてしまいがちです。

お子さんに、↑↑のようなことの大切さを話してあげてはいかがでしょうか??



きっとコーチも認める、チームにとって必要なプレイヤーになれるはずですよ(^-^)








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/01/24 20:12
ボールで遊びましょう。

指で回したり、腕の中を回したり、新体操のように右から左に頭の後を通して転がしたり

頭、腰、足の周りを回す。

いわゆるボールハンドリング。

早いだの失敗しただのワイワイと「一緒に」「楽しく」やることで上達も早くなり、意識せず「相手を見る」事も自然と出来るようになると思いますし、負けまいと早く回したり出来るようになっていきます。

ハンドリングはボールに慣れる事と、指・手・腕・体の動かし方と、パスやドリブルにも繋がってきます。



是非、一緒に楽しみながら上手くなって下さい。ドリブル、ボールキープ力には身長もスピードも関係ありません。が、とても重要な事です。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
takizawaさん
投稿日時
2008/01/27 19:15
他の子は身長が高いと言う特徴しかないので自分が出来るテクニックなどで評価してもらうのはどうですか???

それか頑張って食事でしっかり栄養を取って8時間以上睡眠時間をとるのがいいですよ!!!ちなみにこれはボクもやっています!!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
takizawaさん
投稿日時
2008/01/27 19:17
すみません↑の言葉足りませんでした・・・ 

あれをやれば背が伸びます・・・絶対ではありませんが・・・
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2008/01/27 21:22
クイックネスでしょうね。

年々ビッグマン中心のチーム作りが流行っていますが、《長身であれば良い》に成りつつあります。どういう事かというと、走れない、動けない、跳べない。それでも良い。

しかし、中学、高校ではコートも広く、リングも高くなり、長身だけでは競技として成立しません。また様々なシステムがあり、賢さも要求されます。

心・技・体に加え《知》が増えました。



ですから前の方がおっしゃる通り、まず

1、礼儀

2、心技体知



そして、機敏に動き回れば良いと思います。



チビならチビにしか出来ないバスケをすれば良いのです。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
あくびさん
投稿日時
2008/01/28 15:57
私の娘も、小4で、身長が、128くらいしかありません。正直、この身長では、真っ向勝負!は、無理です。でも、やっぱり小さいからこそ、できることも沢山あります。あひるの空のフレーズで、小っちゃくてもやれるんだ!と言ってますが、娘にも、そーやって教えてますよ〜
お返事する(質問者のみ)
質問者
舞舞さん
投稿日時
ありがとうございます。頑張ってみます。

回答

回答者
KAEDEさん
投稿日時
2008/02/13 13:07
こんにちは!私は小5の女子です。私の身長は144cmで平均より少し低め・体重は31kgで細身ですが、キャプテンでセンターをやらせてもらっています。センターをとってる子は大半が身長も体格も良い子ばかりで、その時点でハンディ−はあると思います…が、私はバスケが大好きです。だから自分の体格を言い訳には絶対しないと決めています。自分らしさ・自分にしか出来ない事が必ずあると思います。身長が低いなら逆にそれを武器にすることも可能だと思います。1番大事なのは負けないと思う気持ち・努力を忘れないことだと思っています。頑張って下さいp(^^)q
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
蒼獅子さん
投稿日時
2008/02/16 00:06
初めまして。自分がミニバスをしてた時、やっぱり身長高い人は何人かいたけど筋トレそして睡眠を十分取ってました。家では、足腰・下半身重視の筋トレ&ジムにも行ってましたし膝を使ってのシュートなのでシュートの精度を上げれればベンチスタートまでになれるのでは?ある意味、先生の教えなんて基本的な事だらけですから。気にせず頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
かっちさん
投稿日時
2008/02/16 01:06
技術面では
ドリブルだと思います。あと、メンタル面で誰よりも声出すなどやる気をみせつける
とかではないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#6920「背の低い」