トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7044「いろんなシチュエーション」

質問 「いろんなシチュエーション」

質問内容

質問者
投稿日時
2008/02/02 16:08
バスケ見てるといろんなシチュエーションがあります。例えば、相手味方両方ともチームファール状態で個人ファールが4つの時、ダブルファールが起こった時など、ちょっと特殊な場合の処置を審判経験のある方書き込ん貰えませんか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/02/02 23:57
ん?疑問が…

処置とは?なんのタメに?

チームファールが4で個人ファールが4なら先日有りました。しかも1Pでさらにチーム5つ目もその選手でした。何の処置が出来るのか知りたい…



自分自身では、スローインで一歩動いてボールを入れたらバイオレーションを吹かれて。文句とまでは言いませんが「ルールブックってしってます?」って言ったら「テク」とられました…逆ギレか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
あくまでもルール上でどうなるんですか?と言う意味ですので。同時多発的にファールなりバイオレーションが起こった時、単純にルール上ではどうなるのかを疑問に思っただけです。バスケ始めた人や興味持ってる人、私も含めて結構知らないんですよね、こういったルールは。他意はありませんので。何か意図的なものを感じられたのであればお詫びします。

回答

回答者
へたさん
投稿日時
2008/02/04 19:33
面白いシチュエーションですね。

是非、私も聞いてみたいです。



個人的には単純に「2ショットづつ」で良いと思いましたよ。

ジャンプボールからスタート?



そうそう蛇足で済みません。

パーソナル(選手同士の体の接触によるファウル)は

チームファイルにカウントされますが、

バイオレーション(3秒やダブルドリブルなど)は

カウントされませんね♪



ご贔屓のチーム、たくさん応援して盛り上げてあげて下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
今一番贔屓にしてるチームはやはり我が子のいるチームですか。何しでかすか分からないハラハラ感と、そんな中でも一点を争うゲームをしてる時のドキドキ感は自分がプレーしてる方が楽ですよ。でも応援したくなるんですよね。親バカです。回答ありがとうございました。

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2008/02/05 07:28
間違いないのは二人共ファールアウト。

それと

オフェンスチャージングによる

チームファールのフリースローは発生しないので、

ディフェンスファールによる

チームファールのフリースローだけ行います。



ここまでは良いのですが後は議論中です。

議論の内容は

ダブルファールはジャンプボールシチュエイションと同じだからリバウンドなしのディフェンスチームのスローインとか、

ジャンプボールシチュエイションを適用するならポジションアローも適用だから、もしそれでオフェンスチームにボールの保持権があったらディフェンスチームに不等過ぎる。



などで議論になりました。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
OFプレーヤーがファールアウトの場合、フリースローを行って交代するのか、交代したプレーヤーが行うのか、はたまた誰でも良いのかその辺りはどうなんでしょうか?ややこしくて頭が混乱しそうですが、もしよろしければ回答お願いできませんか?お付き合いいただいてありがとうございます。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/02/05 12:06
うむ…



ミニと一般でダブルファールの処理の仕方が違うのかな?



ミニバスの場合

ダブルファールの場合、それぞれにファールが記録されフリースローはどちらにも与えられない

スローインはボールを持っていたチームから

ルーズボール(どちらでもない)の場合は順番(オルタネイトだっけ)です。

ダブルファールと同時にシュートが入ったときはカウントされエンドから入れられたチームのボールから始まります。



です。少々言葉が違うと思いますが記憶の中から引っ張り出してますのであしからず…
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
個人ファールはカウントするが、チームファールはカウントしないということでしょうか。ダブルファールと言うルール用語があるわけですからそれ専用の対処の仕方があると言う事のようですね。問答のような質問に付き合っていただいてありがとうございます。

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2008/02/05 21:51
処置は

・二人共ファールアウト

・フリースローは無し

・オフェンスボール



という結果です。



ルールブックで確認済みです。

しかしながら、理論的にダブルファールをとらざるを得ない情況をレフリーが作るのが1番不適切である。

ボールを保持する、しないに関わらず、一連の流れを見極め、どちらかにファールを宣するのが1番適切な処置だ。





と、部長の見解でした。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
どうやら結論が出てきたようです。CEさん、ossanさんご両人の回答が一致していますし。また疑問のシチュエーションが出てきましたら質問したいと思います。回答ありがとうございました。

回答

回答者
へたさん
投稿日時
2008/02/05 21:52
なるほど。勉強になりますね。

ファールアウトは想定していましたが、ダブルファールは

オフェンス側・ディフェンス側に切り分けてしまうんですね。

ヘルドボールちっくに考えていたので、良い認識ができました。



フリースローはチームファールでのものと考えれば、

コートにいる、どの選手でも打てる気がしますが-



レイバックさん、私も子供が出来たらバスケやらせたいですねー。

親子でバスケの話ができるなんて羨ましい限りです。

頑張って下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
子供の初シュート決まった時は感動モノですよ。是非へたさんもお子さんと一緒にバスケやって下さい。あっ、ハンドリングだけは早めにしたほうがいいですよ。ハラハラ感少なくてすみますし。声援していただいてありがとうございます。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/02/06 00:29
こどもが入れると…負けてもまぁ…などと甘くなってしまいます。が!

出来たプレー、出来なかったプレーを一緒に話し合ってます。



男女共にバスケしてますが幸い?コーチをしている女の子はまだナンバーをやっていません。

たぶん…当分着れない、着せれないな(ノ_・。)



さて、ジャンプボールになる時はルーズボール時のダブルファールだと思って良いんだよね?





はやくでかくならんかなぁ…今年小4、125…チビスケな息子よ!!藁
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7044「いろんなシチュエーション」