バスケットボールのことなら!みんなで作るバスケットボールコミュニティRokyuNet
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7282「シチュエーションその2」

質問 「シチュエーションその2」

質問内容

#7282 シチュエーションその2  [ ポジション別-審判 ] 2008/02/21 20:14
質問者:レイバック  | ファン・サポーター | 男性 |37歳


NBAみてて思いました。第3Q終了間際,3Pシュート後、DFがゴールテンディング,と同時にOFの3Pシューターはブザービーターを狙っていたため前に飛んでシュートを打ったが、明らかにDFにアドバンテージがあった場合(オフェンスファール),処置としてはどうなるんでしょうか?審判それぞれ同時に違った判断した場合、判断する前に個人的にどうルール上判断するかそれぞれの場合で考えてみていただけないでしょうか?何かいつもややこしくてすみません。将来…いや,近い未来,日本人でもあり得るシチュエーションだと思い,意を決して質問させて頂きました。

回答

回答#16403 2008/02/22 01:05
回答者:honden  | シューティングガード | 170~175cm |  男性 | 24歳

一つずつ処理していく必要がありますね。
ゴールテンディングはブザービーターの時も適用されます。
また、シュート後のOFファウルならシュートは無効になりません。
よって、3点は認められます。
また、ファウルが同時に起きた場合、同等の罰則は相殺されますので、今回の場合はボールの所有権が相殺されます。
ですので、その時のポジションアローに従って、第4Qをスタートさせる。

このような処置になると思います。公認の資格は持っていないので確証はありませんが・・・。

お返事#7181 2008/03/07 20:32
質問者: レイバック

複合的なファールについては一つづつ処理していくわけですね。相殺(そうさい)というのはちょっと意味は違うかもしれませんが「おあいこ」といったところでしょうか。お返事遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

回答#16410 2008/02/22 09:11
回答者:ごう  | オールラウンド | 175~180cm |  男性 | 31歳

公認審判ではないので、
全くの個人の意見を書いてみます。

まず、分からなかったのが、
ブザービーターを狙った様な3Pシュートを
ゴールテンディングしてしまうには、
シュートを打ってからボールに触るまでに、
かなりの時間が経過すると思います。
距離にもよりますが、
恐らく1~2秒くらいでしょうか。
その前に、チャージングが成立してしまう様な
気がするのですが、間違いでしょうか・・・。

お返事#7182 2008/03/07 20:39
質問者: レイバック

確かに言われてみればそうですね。NBA見てて瞬間的に浮かんだもので…3Pで無くても、ミドルで考えてみて頂けますか?お返事遅れてすみませんでした。またよろしくお願いします。

回答#16411 2008/02/22 09:24
回答者:ossan  | その他 | 170~175cm |  男性 | 31歳

これまた公認ではない人間の意見ですが…

打つ前にDFが構えてるんですよね?アドバンテージがあるって事は…

で、打ったけどその動きがチャージと取れるのであれば…

その一連の流れから「チャージ」入ったとしても「ノーバスケット」
なので「ゴールテンディング」にはならない。

ブザーが鳴ってれば何事なく終わらせる。
0.1でも時間があればファールコールしますかね。

お返事#7184 2008/03/07 20:48
質問者: レイバック

なるほど。コールがチャージングであるならそうですよね。ところで、話は反れますが、参考までに…トレイルとリードのコールが違った場合はどのような判断をするんでしょうか?どなたか公認の方ご教授お願いします。お返事遅れてすみませんでした。いつも回答ありがとうございます。

ブックマークする   携帯サイトで見るモバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7282「シチュエーションその2」