トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7891「外国の方」

質問 「外国の方」

質問内容

質問者
BiGさん
カテゴリ
投稿日時
2008/04/01 21:42
外国の方ってなんであんなに大きいんですか?それに大きいくてもすごい跳んだりどうしてですかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/04/01 22:36
それは簡単なようで難しい質問ですね…^^;

とりあえず、今私が知っていることを一通り書いてみますが、あんまり信用しないで下さいね。



身長に関しては、先天的なものと後天的なものの両方です。前者は遺伝、後者は食生活などです。

日本人も欧米風の食生活になるにつれ、昔に比べて平均身長が大きく伸びていますが、遺伝的なものもあるので、その差は完全には縮まらないと思います。



一方、運動能力については、基本的に遺伝です。

早い話が、骨格と筋肉の質が違うわけです。



具体的には、

・全体的にに筋肉量が多いこと

・背筋がつきやすいこと

・骨盤の角度が前傾していること

・腸が小さく、その分胴体が小さいこと

・アキレス腱が長いこと

・足の裏のアーチが高いこと

・速筋が多く遅筋が少ないこと

、などです。



これらの身体的特徴は、こと西洋発祥のスポーツには非常に有利です。スポーツによっては、そういう体に合わせてルールや技術が発達した、という場合もあります。



まぁ、これだけではわからないと思うので、どうしても気になることがあったら、一つ一つ質問してください。

専門家ではないので、どこまで答えられるかわかりませんが^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
BiGさん
投稿日時
筋肉量が多いとは筋トレによるものではないんですか?足の裏のアーチとはなんですか?
質問者
BiGさん
投稿日時
速筋と遅筋とありますが速筋だけを鍛えることはできないんですか?

回答

回答者
投稿日時
2008/04/01 23:03
まぁ日本人にあの筋肉を目指すのは、プロレスラーのように横も大きくしないとむりでしょうね。

それと、身長の遺伝は30%しか関係ありません
お返事する(質問者のみ)
質問者
BiGさん
投稿日時
一つ質問していいですかあとの70パーセントはなんですか?

回答

回答者
投稿日時
2008/04/01 23:30
足裏のアーチが高いというのは、足の甲が高く土踏まずが大きく凹んでいることを言います。黒人で特に顕著です。

細かいメカニズムまでは知りませんが、アーチが高いと、かかとを浮かせたまま細かいステップを踏んだりするのに向いているそうです。



速筋と遅筋の比率は生まれつき決まっていますが、それぞれを狙って鍛えることは出来ます。

速筋は、負荷が大きく回数が少なめの筋トレをすると集中的に増やせます。ただし、いきなり高負荷の筋トレは出来ないので、まずは普通の筋トレでかなり本格的に下地を作る必要があります。



速筋は遅筋に比べ圧倒的に肥大(成長)しやすいので、生まれつき速筋の比率が大きい人は、同じ生活やトレーニングをしていても筋肉が多くなります。これが筋肉量(重さの合計)が多くなる一番の理由です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BiGさん
投稿日時
速筋を鍛える負担が大きくて回数がすくない筋トレとはどういうものですか?
何度もスミマセン

回答

回答者
投稿日時
2008/04/02 18:06
普段の私生活の中ですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BiGさん
投稿日時
何度も質問してスミマセンでした。ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2008/04/02 22:35
アスリートがやってるような、本格的なウェイトトレーニングのことです。

いきなり自分で始めることは出来ないので、ジムでトレーナーの指導を受けながらやるのが普通です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BiGさん
投稿日時
何度もスミマセンでした。わかりやすい回答ありがとうございます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7891「外国の方」