トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#7894「荒い・・・。」

質問 「荒い・・・。」

質問内容

質問者
KUさん
カテゴリ
投稿日時
2008/04/01 23:39
リバウンドの時にかなり荒っぽいプレー
をしてしまいチームメイトに怪我をさせてしまったことも
何度か有ります。
自分は基本的にリバウンドで手を抜いたりしたくないんですが
どうすればいいでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2008/04/02 00:30
どういう経緯で怪我をさせたのかによっては少しプレーを直さないといけないかもしれませんね。

基本的にはリバウンドでの体の接触は避けられません。

ですが、後ろからランニングリバウンドを狙って突っ込んでいったり、スクリーンアウトの時に手を使ってしまって突き飛ばしたり、キャッチした後に肘を振り回したり・・・というようなことがあるのならそれは改めるべきですね。



ですが、しっかりとスクリーンアウトをし、真上に跳んでしっかりキャッチしている分には何の問題もありません。空中で体の接触があってもバランスが崩れない、というのは強みになります。高く跳んでボールを高い位置からもぎ取ってこれる、というのも強み。力強いキャッチとキープができる、というのも強みです。

危ないプレーと理想のプレーは紙一重、とまではいかないまでもかなり近いものがあります。ファウルをせずにリバウンドを取れるようなプレーを目指して頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
KUさん
投稿日時
自分は身長が低い方なのでランニングリバウンド
じゃないとリバウンドでは勝てないんです。
スクリーンアウトをしても勝てることがあまりありません。
力強いキャッチとキープには自信が有るんですが・・・。

回答

回答者
supaidaさん
投稿日時
2008/04/04 17:39
実は僕も同じような経験がありました

相手を怪我させたくないあまりに自分のプレーに力強さがなくなるんですよね。でもそれはいつの間にか解消されていました。思い出すと多分、空中での体のエアーコントロールが必要になるんだと思います。ぼくはエアーコントロールができるようになってからダイナミックな接触プレイはなくなったと思います。それでも時々怪我させることありますけどね。。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
KUさん
投稿日時

僕はチビッ子なんでいろいろ頭使わないとリバウンドとかは
絶対に勝てないんですよね~
まあ身長はどうにもならないのでsupaidaさんみたくエアーコントロールを意識してやってみたいと思います!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#7894「荒い・・・。」