トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8057「ポジションについて」

質問 「ポジションについて」

質問内容

質問者
レッドさん
投稿日時
2008/04/14 00:34
僕のチームでは、僕はGが正規のポジションですがあるGの先輩と出ているとSGになります。
最近試合をやっていて思ったのですがGをやっているときの自分とSGをやっている自分とでは心境がまったく違い、SGのほうが思い切りやれている気がします。
親も試合観戦によく来るのですが同じことを言われました。
前々からGをやっているとかなり息苦しくなってきます。
そこで質問なのですが,顧問の先生にそれを伝えてポジションを変えてもらうか、このままGとして生きるか迷っています。
ちなみに身長は160と小さめですが昔から大きな人たちとやっているのであまりブロックはされない自身はあります。
そして,Gとしてやっていけば6thマンぐらいの位置にいて
SGでいくと試合にでるのが厳しいが一年待てば何とかなりそうな状態です。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/04/14 20:55
私も基本SGですが、SGのプレーにどうしても身長が必要だ、と感じたことはありません。ドライブもアウトサイドシュートも身長よりスキルが重要だからです。



ただ、PGは平均身長が低いポジションなので、SGの選手も小柄となると、特にDFでの負担が大きくなります。

そうでなくても、もっと長い目で見たときに、160cmの選手がPGのプレーを苦手としている、というのは、一般に大きなマイナスです。

大学の部活などで、そんなタイプの新入部員がいたら、たぶん私なら「コイツは今まで何をしてきたんだろう?」と思います。



個人的には、PGでやっている今の状況をチャンスと思って、ゲームメイクやアシストなどを磨き、その上でSGのほうが結果(チームの勝利)を出せるなら、SG転向もアリかな、と思います。



顧問に相談してみるのはいいですが、言っても変えてもらえなかった時に、気を悪くしないで下さい。顧問が、あなたにPGが出来る、と期待しているということだからです。



あと、細かいツッコミですが、PGとSGを合わせてGであって、G=PGではありませんよ^^;
お返事する(質問者のみ)
質問者
レッドさん
投稿日時
そうですか、、、
長々しくどうもありがとうございました。
まだ先は長いので試行錯誤しながらがんばっていきます。
本当にありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8057「ポジションについて」