トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8087「汚いですが」

質問 「汚いですが」

質問内容

質問者
かんかんさん
カテゴリ
投稿日時
2008/04/16 20:58
リバウンドするとき審判に見えないように相手をつねったり汚いことするのは有りだと思いますか?
有りと思う人はそういうテクを教えてください。
汚いと自分でも思いますがそういうのを一応知りたいです。
公式戦とかでの話です。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CEさん
投稿日時
2008/04/16 21:15
そのような行為はスポーツマンとして、人間として恥ずべき行為です。



相手チームに嫌われたら、貴方のチームは練習試合も呼ばれなくなりますよ。



実際、私は同じ地区に汚いプレイをするチームがあり、そのチームから練習試合をお願いされる事が何回かありますが、全て断ります。

そのコーチにも《態度の悪いチームはお断りです》とハッキリ言います。



そんな事は知るべきではありません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/04/16 22:01
審判に見えなくても他の誰かには見えるでしょうし、何よりやられたほうは絶対忘れませんよ。



何より、そこまでしなければいけないということは、その人が無能だということです。

つまり能力的にも人格的にも劣っていることを自分自身と周りの人間にアピールするも同じということです



仮にそのワンプレーを有利に出来たとしても、そこまでしてやる意味のあることだとは思えません。



そもそも勝つことも含めて、スポーツというのは本来楽しむための物で、ルールもそのためにあるわけです。

下種なことをして勝ったところで、それでは本末転倒だということです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
かんかんさん
投稿日時
そうですねそんなこと考えもしなかったです。
本当に恥ずかしいです。
スポーツは楽しむものですよね。
ごめんなさい。

回答

回答者
KUさん
投稿日時
2008/04/17 19:45
ファールとノーファールの

ギリギリのところでプレ―するのがスポーツだと僕は思っているのでかんかんさんが間違っているとは思いません。

ワザトがあまり良いとも思いませんが

実際,気付かないうちにそういうプレーをして

審判に見つからなくてラッキーみたいなことが無いとは

言いきれませんよね。

相手に嫌われたって何したって勝ちたいですよね!

だからその勝ちたいって気持ちだけ大事にしていてください

けど結局は相手にされて嫌な事は自分もするなってことになりますけどね。



・・・矛盾・・・

長文and意味不明な話 スミマセン


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/04/17 21:05
>KUさん



知らぬ間に…というのは実際あるから仕方ないんですが、故意にやるのは全く違うと思いますよ。



例えば、ストリートでは審判がいないので、ファールはとらずにそのままプレーということが良くありますが、だからといって汚い手を使う人は全くといっていいほどいません。

そんな手を使っても興ざめなだけ、下手な人にもそこそこ優しいギャラリーからも徹底的にバカにされて、二度と同じ場所では出来なくなるでしょう。



結局のところ、そういうことやり始めると際限がなくなってしまって、バスケやってる気がしないんですよね。

ゲームのチートと同じくらい虚しいというか、むしろ相手がいる分余計にカッコ悪いと思います。



そこまでして勝ちたいなら、腕を上げればいいだけの話です。あるいは弱い相手とだけやってれば良いんじゃないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KUさん
投稿日時
2008/04/18 19:21
かんかんさんに悪影響をあたえていたのならスミマセン。

ですが,ワザト汚い手を使えといったつもりはないのですが・・・。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KUさん
投稿日時
2008/04/18 21:59
何度もスミマセンが

僕のホントの気持ちを言わせてもらいます。



バスケットボールを含め全てのスポーツはフェアであり

スポーツマンシップに反しないプレーが理想だと僕も思います。

ですが,これはあくまでも理想であって実際は試合中にわざとファールしたり相手に嫌がらせをしたりする人がプロの中でも多くいます。

結局は審判の見てないところでの反則のやりあいになってる面もあると思います。特にバスケは,審判に抗議もできない。



腕を上げればいいだけ

そんなことできたらみんなもっと強くなってると思います。

ただ今は自分が弱いから「汚い手」ぐらいしか使えないんです

すすんで使えば良いとも思いませんが弱い人間にはそれしかとる方法が無いときがよくあるんです。

あと質問なんですがファールゲームってなんですか?

わざとファールを連発させてゲームクロックを止める

勝つための最終手段だと思っていたんですが

違ってたらファールゲームの正しい意味を教えてください


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/06/23 00:01
それよりもファールをしないで使える小技とかを覚えた方がいいと思います

例えば、相手をボックスしたときに膝の上に乗ってジャンプさせないとか、ボックスされてしまった時に体を反転させ前に入るとか
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8087「汚いですが」