トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8197「落ちてこない&上手く取れない」

質問 「落ちてこない&上手く取れない」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2008/04/21 22:36
私は、一応、ディフェンスをしているときに
自分の相手に(スクリーン)アウトをしているのですが、
なぜか自分の方向に落ちてこなかったり、
自分の方向に落ちてきても、
私の後ろ(相手の方)にボールが行っちゃうんです。
私のアウトをする位置が悪いのでしょうか?

そして、もう一つの悩み(?)は、
いつも、リバウンドのボールを叩いてしまうことです。
(何回か、先輩にも注意されました;;)
自分の場所にスッポリとボールが来れば取れるのですが、
少し離れたところだと、すぐに叩いてしまいます。
どうすれば改善できるでしょうか?

アドバイスをお願いします!!!(´・ω・)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
activeさん
投稿日時
2008/04/21 22:54
重要なプレーヤー・リバウンダーに対してのアウトなら

リバウンドより抑えるほうが大切です!

下手にとりにいくと逆にとられます

抑えるのは相手をゴールに近づけない

またはゴールの下に押し込むことです!

台形の中に入られないようにできなければ押し込んだ方がいいです!!!



叩くってのはティップしてしまうんですよね?

それならしょうがないです

ただ味方か自分がとれるようにティップすればOKです!
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アドバイス、ありがとうございます!!!

ボールを無理に取りに行くより、
ボールが落ちるであろう方向と逆の場所でも、
スクリーンアウトをしていた方がいいんですよね?;;
(ということは、今まで通りでいいってこと?^^;)

私は、焦ってなのか
ボールをすぐに叩いてしまっていたんですけど・・・、
仲間が取れるように、叩けばいいのか!!w
(まぁ、キャッチすることが一番いいですよね^^;)

回答

回答者
カララフさん
投稿日時
2008/04/21 23:04
相手がシュートを打つ距離にもよります。台形あたりからのシュートなら、普通は台形内にボールが落ちてくるので、台形内にいれさせなかったらいいです。

しかし、3Pを相手がうって、それでゴール下あたりでスクリーンアウトをしても意味がありません。まずゴール下にボールが落ちてくることはないと思ってください。

もし、それができないなら、3Pをうたれたらスクリーンアウトをするのではなく、相手の後ろにいくか、わざとスクリーンアウトをせず、相手が中にはいってきたところを、更に押し込むようにした方が絶対いいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アドバイス、ありがとうございます!!

「…相手が中に入ってきたところを、更に押し込む…」というのは、
どういうことでしょうか??スミマセン;;

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/04/22 11:48
まず、リバウンドは自分で取るリバウンドと、

スクリーンアウトだけをして、違う人にとらせる物とあります。

また、リバウンドにはある程度の予測能力が必要になります。

これは、他の試合でもそうだしベンチに座っている時もですが、

常に試合を観察し、シュートがどの方向に弾むのか、

どの方向に飛んでいくのかを観察し、

目で見る経験を積む必要があると思います。

その後に、ポジションの問題になってきますが、

ゴールの真下より、1歩2歩くらいの感覚を

もてるようになれば、リバウンドの幅も広がると思います
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8197「落ちてこない&上手く取れない」