トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8382「スクリーンアウト」

質問 「スクリーンアウト」

質問内容

質問者
お猿さん
カテゴリ
投稿日時
2008/05/06 11:22
リバウンドの際にスクリーンアウトをしようとしても
相手を押し出せなかったりすり抜けられたりするのですが
どうしたらこのような事がなくすようにできますか
教えてください お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
龍二さん
投稿日時
2008/05/06 13:51
はじめまして。

リバウンドはタイミングと、ボールが落ちてくる場所の予想がけっこう大事だとおもいます。スクリーンアウトは「リバウンドをとる!」というよりも、「相手にボールをとられないようにする!」というのが大事だと僕はおもいます。だからすり抜けられたりする場合は、手や体を使ってファウルにならない程度で相手の身動きをとらせないようにするといいんだとおもいます(自信はありませんが…)。

とにかく練習に尽きるとおもいます。がんばってください!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
orangeさん
投稿日時
2008/05/11 20:06
姿勢を低くして足の裏の

【ぼしきゅう】に力を入れると

いいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
お猿さん
投稿日時
龍二さん orangeさん
ありがとうございます。これからアドバイスどうりに
やってみます!

回答

回答者
投稿日時
2008/05/18 21:22
タイミング・位置が重要!!

そして半身がいいよ^^相手がどっちいったかわかるし俺は半身だった膝まげてしっかり踏ん張ることが重要
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/05/29 20:37
スクリーンアウトですね!
タイミング的には、シュートがリングに当たるちょい前(実際のタイミングは練習してください)まで、相手に片手を当てて動きを見てください!
この時は慣れるまで、相手を見てていいです
ボールがリングに当たる直前に相手の太ももにお尻(教える時は腰っていいます)を当てます
相手のスタンスより広く足を広げ、軽く押します!
この時の注意事項は自分がバランスを崩さないことです!
足の広げすぎに注意してください
自分が取れる高さまでボールが来たら、ワンステップ入れてリバウンドしてください!
もし、床にボールが落ちてしまったら、気合いで飛びついてください!
床のボールで負けたら絶対ダメです!
全体のまとめとして、相手がスクリーンアウトをかわす時間を与えてはいけないってことです!
スクリーンアウトは相手のジャンプやステップさえも封じこめます
俺は10センチ差くらいなら無いと同じでしたよ!
20センチはきつかったなぁ
スクリーンアウトってのは、相手のセンターにボールを取られなければいいので、自分でリバウンドが飛べなくても、こぼれ球を味方が拾ってくれれば成功です!
その時は速攻の一番前を走ることです!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/06/04 07:00
タイミングとか位置とかも大切やけど、正直そういう事言うやつはへただよ!試合中にそんな事言ってられないし!だから相手をその場にとどめて飛ばさないようにするべき!そうするには相手の腰のちょっと上を押さえたらいいよ!そしたら相手は飛べないよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
お猿さん
投稿日時
友達募集!!さん跳ぶ冷蔵庫さんルーキーエースさん
僕には思いつかないような意見をありがとうございます
もっと相手を押さえられるよう精進します!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8382「スクリーンアウト」