トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8386「審判のなり方」

質問 「審判のなり方」

質問内容

質問者
ヒサさん
投稿日時
2008/05/06 16:31
三重県に住んでいるんですが、審判になって高校の部活でみんなの役にたつために資格をとろうと思っています
どこでどうすれば資格を取れますか
ぜひ教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
sivaさん
投稿日時
2008/05/23 23:42
審判の資格=公認審判資格とお考えならば、各県の連盟などが主催する講習会や実技試験等を受ける必要があります。



「とにかく審判をできるように(or上手く)なりたい!」というのであれば、日ごろの練習から笛を加え、審判としての経験を積むことをお勧めします。



部活で役に立つ、という話であれば公認の資格など無くても十分ですよ。



若い人で、審判をしたいという方が居るのを見て嬉しくなってソッコー新規登録して書き込んでみました(笑)。



がんばってくださいね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/05/24 14:32
今から経験を積んでいけば…僕には行けない講習に呼んでもらえるようになると思います。25歳以下の公認でないと呼んでもらえないってのがあるんだよ。



審判(上)を目指すのであれば語学を怠らないってのも付けときます。



いろんなゲームも見る機会が増えるし。



大変だけどマイナスより絶対にプラスになると思います。



バスケに対する理解も人脈も増えるしね^^



応援してます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/07/07 22:15
16歳なら公認審判は分かりませんが都道府県認定の審判なら出来るかもしれません?実際に私も大分県の14歳ですが都道府県の認定をとっています?

本当に審判になりたいなら各県のバスケットボール協会に相談してみればどうですか?

三重県のバスケットボール協会はこちらです?

http://mie.jabba-net.com/page0.htm
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8386「審判のなり方」