トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8952「バスケにシミュレーションは…??」

質問 「バスケにシミュレーションは…??」

質問内容

質問者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/06/22 20:45
紳士スポーツ・サッカーにおいては、審判を欺こうとする行為『シミュレーション』は一発レッドになるほどの重いファウルです。 そこで思ったのですが、バスケットボールの競技規則にシミュレーションの反則は存在するんでしょうか?? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
takizawaさん
投稿日時
2008/06/22 20:52
バスケならテクニカルですよね。あまり口が過ぎると

ディスクォリファイファウルになりますが。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
回答ありがとうございます(^-^)

ですが、シミュレーションというのは、審判に文句を言ったりすることではなく、ワザとファウルされたかのように振る舞う行為のことです(^^;

押されてないのに押されたかのように倒れる、チャージング狙いで大してぶつかっていないのに大げさに倒れる…などなどです。

説明不足な質問内容でしたね…
スミマセン(>_<)


回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/06/22 21:39
そのあなたの仰るシミュレーションも度が過ぎるとテクニカルファウルです
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりテクニカルファウルになるんですね〜。

ファウルの線引きが難しそうです(-o-;

ちなみに競技規則でファウルの基準はどのように記載されていたかは覚えてらっしゃいますか??

今ちょっとルールブックで確認できない状況なもので…(>_<)


回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/06/22 22:09
規律と協力、フェアプレーの精神を守らなかったときの罰則にありましたが
明確な基準は無いようです
審判の判断で決まるのでしょう
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
なるほど…!

やはり審判のさじ加減のようですね。
まぁテクニカルファウル全般に言えることですが…(^^;


むずかしいなぁ…
気付いてもなかなか吹けないだろうなぁ…υ


回答ありがとうございました!


回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2008/06/22 22:37
基本的にわざと倒れたりすることにテクニカルを取ることはありません。誰もファウルはしていないので、吹かなければ済む話です。

ただ、倒れていちいち審判にアピールしたり、選手や審判に悪態をつくようならテクニカルを取ります。

審判側の立場としては、わざと倒れたりしたところで笛は吹かない、という態度を選手に見せることが出来ればOKだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
基本的には吹かないというご意見ですね。

回答ありがとうございました!


回答

回答者
投稿日時
2008/06/24 06:17
サッカーのようなシミュレーションはないですが、ディフェンスの腕にボールを当てにいってファールをもらうことはあります!
カウントワンスローで3点プレーなんてのはありです!
バスケでわざと転ぶプレーは役にたちません!
無駄に転ぶ選手は弱いだけですから
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/06/24 06:21
回答の方向を間違えました!
テクニカルファールになります
が、ファールの笛を吹かなければ、ただの自爆ですから俺は無視します!

お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
個人的にはファウルはとらない、というご意見ですね(^^)

回答ありがとうございました!


回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/06/24 20:33
超抜粋ですみません

たぶんここにはまるんじゃないかと思うところのみ・・・



2007~バスケットボール競技規則より抜粋

第38条テクニカル・ファウル

38.1.1

ゲームは、審判、テーブル・オフィシャルズ、コミッショナー、両チームのプレイヤー、コーチ、アシスタント・コーチ、交代要員、チーム関係者を含む、これら全ての人たちの完全な協力によって成立するものである。

38.1.2

両チームは勝利を得るために全力をつくさなければならないが、これは、スポーツマンシップとフェア・プレイの精神に基づいたものでなければならない。

38.1.3

この規律、協力とフェア・プレイの精神を、著しく、あるいは故意に、またはくり返して逸脱するふるまいは、テクニカル・ファウルとなる。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
回答ありがとうございますm(_ _)m

実はこれが一番欲しい回答でした(笑)

やはりあてはまるとすればテクニカルファウルか…。

そしてさらに問題なのは
『わざとファウルをもらおうとする行為はフェアプレイ精神に反するのか否か』
ということのようですね


新しい質問に投稿してみようと思います(^-^)


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8952「バスケにシミュレーションは…??」