トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#8974「続・バスケにシミュレーションは…?」

質問 「続・バスケにシミュレーションは…?」

質問内容

質問者
saku-sakuさん
投稿日時
2008/06/25 14:59
『バスケットボールにおいて、わざとファウルをもらおうとする行為はフェアプレイ精神に反するか否か??』 みなさんの個人的なご意見をお聞かせくださいm(_ _)m 以下、なぜこのような質問をしたかの経緯です。 (読み飛ばしてもらっても結構!) (1)テイクチャージ狙いでわざと倒れる (2)シュートファウル狙いで、わざと腕がかかったり体がぶつかるようにシュートに行く 以前『バスケにシミュレーションは…?』という質問をさせてもらったのですが、上記のような行為はテクニカルファウルになるのか…?? はっきりとした結論は出ずじまいでした。 バスケは駆け引きの多いスポーツではありますが… 相手に読まれてかわされたらテクニカルファウル?? 駆け引きに勝てば認められて、負けたらアンフェア扱い?? そのへんの意見を聞いてみたく、メンドクサイ質問ではありますが(汗)投稿させてもらいました。 よろしくお願いしますm(_ _)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/06/25 16:04
ファウル貰うのは技術
良いことでしょ
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

では、そのファウルをもらう技術が拙くて、失敗してしまったとき、どうなると思います??


回答

回答者
迷えるPGさん
投稿日時
2008/06/25 17:42
有り!



(1)テイクチャージ狙いでわざと倒れる

→絶妙なタイミングやポジショニングが必要になり、常日頃から練習していないと いくら倒れてもDFファールにしかならないと思いますので、努力の結果として認めてもイイと思います。



(2)シュートファウル狙いで、わざと腕がかかったり体がぶつかるようにシュートに行く

→練習するからこそ、このようなプレーの発想ができる。と思いますよ。



バスケに限らずサッカーでも 手やユニフォームを掴むのは 本来反則ですよね。

ですが、審判が笛を吹かなければファールにならない!

まして、試合中では、自己審というのは完全無意味!審判の笛が全てですよね。



このようなちょっと(?)汚いプレー・・・きれいごとを言いたいなら『してはいけない!こんなことまでして勝ちたくない!するやつは最低だ!』と



好きに言えますが、技術はもちろん、審判の死角を上手く利用するのもその選手の技術と私は考えます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
なるほど…

ファウルをもらうにも練習が必要、ルールを利用してプレイするのも選手の技術、というご意見ですね

確かにそう考えれば、失敗したとしてもフェアプレイ精神に反するとはみなせないですね(^-^)

回答ありがとうございました!


回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/06/25 18:10
私も「迷えるPG」さんと基本的には同じ意見です。



「どちらの行為も練習をしていないと出来ない」

正しくその通りだと思います。

私も、チャージングを貰いにコースに入り、

辺りが薄かったり弱い場合には、意図的に倒れ、

OFの時は自分から腕が掛かる様に仕向けていきました。



わざと倒れる・・・

審判や回りから見てどの様に見えるかが焦点です。

わざとらしく見えるのであれば、テクニカルになる

場合もあると思います。

本当に強く当たった様に見える位に上手にやれば、

問題にならないと思います。

また、シュートの時にファールを貰いに行く行為も、

上記と同じ様に審判からどの様に見えるかが問題で、

意図的と取られれば失敗になります。



スポーツは審判とルールが必ずありますが、

ルールを逆に利用するのも頭脳です。

また、審判に見えない・分からない行為は、

ファールではないので、それを利用するのも頭脳。



ずるい・汚いと思う人は、綺麗にいけばよいだけで、

利用する・ズル賢い人は利用するまでだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
また深いご意見ですね

わざとらしく見える部分を隠すことさえ選手の技術、というのは大変高度な考え方だと思います。

逆にいうと、綺麗にやっただけでは勝てないレベルにきて初めて要求される技術なのかな、と思いました。


回答ありがとうございました!


回答

回答者
投稿日時
2008/06/25 20:49
ファールギリギリがディフェンスのせめぎ合いだし、ファールトラブルは戦術の一つだと思います!
そのファールをさせない方法やかわし方などもありますから、ファール狙いが必ず悪い?卑怯?ってことはないと思います!
お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

こういった駆け引きもバスケの技術の一つ。

負けたら技術不足で残念!
それ以上でも以下でもないってことですかね(^O^;


回答

回答者
kuri3さん
投稿日時
2008/06/26 02:32
こんばんわ。

自分も有りに1票。フェアプレーって「ルールに則って(のっとって)」ということなんぢゃないでしょうか?レkuギュレーションの範囲をフルに活用して相手に勝つ、と。みなさんが寄せられているように、練習せずには出来ないことですから。興味深い話題の提供にひと言お礼を。

saku-sakuさん、ありがとうございます。(^^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
サマナーさん
投稿日時
2008/06/27 23:04
私も有りだと思います。

私にとってはスゴく有り難い旬な質問でした。

先日の練習試合で相手チームの監督に『五回もファールしやがって!』と試合中に怒鳴られました。
もちろん、全てがワザとファールを狙った訳ではありません。
私は『えっ??バスケットにファールって付き物じゃないの?』…と怒鳴られた事に納得が出来ずに悶々とした日々を過ごしていました。

ファールも立派な戦法の一つだと思います。仕掛けて、仕掛けられて…それに対処する事でみんな上手くなって行くんだと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/07/07 21:59
テイクチャージを狙いに行ってテクニカルファウル取られる可能性もないとは限りませんよ?


お返事する(質問者のみ)
質問者
saku-sakuさん
投稿日時
回答ありがとうございます!

それは例えばどういう場合と考えますか??

そのへんの話を聞かせていただきたいです(^O^)


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#8974「続・バスケにシミュレーションは…?」