トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9026「完全な初心者」

質問 「完全な初心者」

質問内容

質問者
なるさん
投稿日時
2008/06/30 02:03
中学1年生の子たちなんですが、ミニバス未経験で完全な初心者なんです。どのような事から教えてあげれば1番よいのでしょうか。今は基本的なハンドリング、フットワーク、レイアップ、ピボット、パス練習を中心に行っています。でも、あたしの未熟さもあって、どれもいまいちなかなか形になってくれない子たちが多いんです。練習のメニューの他に、こんな風に教えてあげるといい、という事がありましたら、是非アドバイスをお願いします。早くバスケのゲームの楽しさを教えてあげたいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2008/06/30 03:59
中学一年生ならとにかく基礎ですね。

ハンドリング、レイアップ、パス練などはとにかく回数をこなして体に覚えさせるしかないと思います。でも基礎練習ばかりだとやってて楽しくないと思うので、ドリブルしながら鬼ごっことかゲームをやると面白いですし練習にもなるのでやってみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なるさん
投稿日時
そうですね。やっぱり基礎を固めないと始まりませんね。
次からは鬼ごっこなども取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました(。.ω・。)

回答

回答者
sinya11さん
投稿日時
2008/06/30 12:39
やはりスポーツすべては基礎ですからドリブルとシュート(特にレイアップ)パスをそしてディフェンスと初心者なら詳しいルールも教えるといいですね。あとは自分は中2から無理やり入れられる形で入りましたがレイアップだけ教えてもらいあとは自主練や先輩のマネして覚えましたね;;
お返事する(質問者のみ)
質問者
なるさん
投稿日時
やっぱり先輩や上手な人をマネていくのは上達の近道ですよね。そういったアドバイスもしてみたいと思います。
ありがとうございました(.ω・。)

回答

回答者
迷えるPGさん
投稿日時
2008/06/30 17:44
初心者であれば基礎・基本的なルールを知らないといけません。

ゲームをさせてあげようと思っても、トラベリングやダブドリなどを繰り返してしまっていては面白くないですよね。



最初は今練習しているような、基礎 基礎 基礎でうんざりする人もいるかもしれませんが、スポーツする以上は仕方ない事ですので、上手く説明し、理解してもらうしかないと思います。で、各練習のポイントをしっかり教える事です。

例えば、

パス練習:パスの狙い先、出す時の足の出し方、手(腕)の動かし方など

レイアップ:ボールを持つタイミング、ステップのコツ、シュートの時の手の意識など

1つ1つのポイントを教えてあげれば、形になるのではないでしょうか。(個別指導もありですね☆)



あと、みなさんはどうか分かりませんが、バスケを初めた頃 『楽しい』と思えた瞬間は何ですか?

どんな形であれ、やはり「シュート」が入った時ではないでしょうか。

動き方が分からないままゲームしても、シュートできない人もいるでしょうし、打ってても全く入らない人もいるでしょう。はたまた パスをもらえない人もいるかもしれません・・・。

そういう人が出てしまったら、『ゲームの楽しさ』を分かってもらおうと思っても、逆効果になると思います。(初心者にとって 何も出来なかったというのは、面白くないものだと思います。)



ですので、今は普通にシュート練習をして、全員が「ゲームをしてみたい」や、状況を見て「ゲームしたら盛り上がるかも・・・」と言う雰囲気になればゲームをしたらイイと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なるさん
投稿日時
そうですよね。今はしっかり下積みをしていきたいです。個人個人にも指導してみますね。
あたしも最初何も分からなかった頃は、シュートが入ったときが一番楽しいと感じたような気がします。そういった所を切り口にやっていこうと思います。
みんなの様子を見てみてゲームなどを取り入れていきたいです。教わる側の立場に立ったアドバイス、ありがとうございました。気づけたことがたくさんあります。

回答

回答者
投稿日時
2008/08/02 22:45
子どもにイメージを植え付けることが大切だと思います
言葉で言うだけでなく自分でプレーして教えたほうがいいですね

あと子どもたちがストレッチとかしてる時間にシューティングしたり本気さながらのハンドリングをしたりしてイメージを自然に植え付けることができると思います
実際うちのコーチは暇なときはもっぱら自主トレをしているので俺はいつも参考にしていますよ
お返事する(質問者のみ)
質問者
なるさん
投稿日時
口で言っているだけでは伝わらないことも多いですよね。あたしもきちんとしたお手本になれるように、みんなと一緒に日々成長していきたいです。ナイスな椅子さんのコーチを見習って練習を怠らないようにします!ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2008/08/03 05:27
ナイスな椅子さんと同じ意見です
一緒にやるとイメージが出来るし、子供達は吸収が早いです
加減した動きは悪いイメージを作るので、なるべく全力の方がいいですよ
俺は休憩時間とかにシャドーシューティングしてます
試合の状況とポジションごとに動いて見せています
子供達がいつの間にかバスケの動きをしてますね
お返事する(質問者のみ)
質問者
なるさん
投稿日時
やっぱりイメージを植え付けることは大切ですね。中学生の子たちがいつのまにかまねてくれるのを見るとほんとに嬉しくなり、あたしの気持ちも引き締まります。つねに全力でやっていきたいと思います。ありがとうございました。

回答

回答者
GReeeeNさん
投稿日時
2008/09/21 22:35
まず何をするにしても一番最初に大事なのは

「態度」です。



1に挨拶

コーチ、父兄等がいらっしゃったら

必ず大きな声で挨拶する週間をつけさせます



2に返事

返事はコーチ、チームメイトの間での

コミュニケーションをとる上で重要なのです



3に声

今まで紹介したもの全てにリンクしているのが

「声」です

練習の最後に必ず紅白戦を行いましょう

どんなに下手でも試合の空気をつくることは大事です

ディフェンスの際には必ず

「ディフェンス!○番!」と言うことが必要です



失敗して笑うようなチームには絶対にしてはいけません!



これらの事は強いチームには必ずあります

少しでもお役に立てれば幸いです
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9026「完全な初心者」