トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9400「1on1」

質問 「1on1」

質問内容

質問者
シークさん
投稿日時
2008/08/02 19:05
こんばんは


1on1で脚力、スピードがない人はどうやったら相手を抜けますか??
フェイクにひっかかっても、DFが戻ってきます。



あと、ドライブと1on1のDFはどうやったら上手くなりますか??
やっぱ経験ってやつですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
K・和さん
投稿日時
2008/08/02 19:10
スピードが無くてディフェンスに追いつかれるならば、1on1だけの必殺技・・・又通しなど、ボール転がしを使って、距離を詰めていけばその内、行けますよ

2on2でも、相手が3線に居なければ使えますよ(^∀^)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
E.L.M.さん
投稿日時
2008/08/02 20:21
それは抜けたとは言えないんじゃないですか?
ジャンプシュートなどシュートにいく過程に問題があるんじゃないですか?


DFに関してはフットワークで鍛えてすぐにチェックできる距離でマークする感じです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
籠球者さん
投稿日時
2008/08/02 20:30
僕もスピード、腕力はあまりないんですがその穴を埋めるためにテクニックをみがきました。1on1でよく使えるのはインサイドアウト、ビハインドバック、ロールなどがあります。また、DFをしずらくするにはドリブルのリズムをわざと狂わせると相手にドライブのリズムをつかまれにくく、抜くチャンスもでてきますよ^^  抜いてもまた追いつかれたときはレッグスルーで後ろにさがり、ゴールをみて相手にシュートを打つと思わせて そのスキに全力でドライブしていくときっと抜けますよ!w 長くなりましたが以上です。 では
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/08/02 20:34

肩をいれればだいぶ楽にぬけるようになります。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/08/02 21:21
コツをつかめば抜けるようになりますが上のレベル行ったらスピードも脚力も必要になってきますよ
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/08/02 21:53
基本的に、ひっかかっても戻ってこれる程度のフェイクでは

駄目だと思ってください。

フェイクだからといって細かくやらず、大きく重心を動かせば、相手も大きく反応します。

大きくても、鋭く、わざとらしくないフェイクを練習してください。





あと、スピードがなくても、あらかじめ加速のついた状態から1on1を始めれば有利になると思います。



1on1のときは遠めからしかけてチェンジオブペースをメインで抜くとか、相手に当たった瞬間を狙ってロールでかわすとかです。

特にロールは抜くときに相手を背中でシールする(封じ込める)ので、DFに追いつかれる心配はありませんよ。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9400「1on1」