トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9605「キャプテン」

質問 「キャプテン」

質問内容

質問者
kidd lebronさん
投稿日時
2008/08/15 21:39
↑を1年生でやってるんですが、練習試合のときとか挨拶の仕方がわかりません。相手の先生に挨拶するのはわかるんですが選手どうしの挨拶がよくわかりません。
みなさんの学校の挨拶の仕方を参考にしたいと思います。
あと試合終わった後の挨拶もよくわかりません。
前の先輩は相手の先生から一言もらってたんですがどんな流れでいえばいいのかわかりません助けてください・・・。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/08/15 21:43
僕の学校は、相手校の選手に初め合うと挨拶して、試合後に相手のコーチに挨拶しにいきます。その時にアドバイスを下さるコーチもいますね。
そして相手(自分)が帰るときに相手選手に挨拶をし、帰ります。
しかし、因縁の学校相手だと会った時にはにらみ合いになりますが…
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
ありがとうございます。
挨拶は「ありがとうがざいます」や「お願いします」とかでいいんですかね。相手の先生から一言聞くときは、なんといってから聞けばよろしいのでしょうか。
注文多くてすいません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/08/15 22:07
そんな丁寧すぎても変なので「ちゃーす」くらいでいいのでは?
まあ丁寧な方がいいかもね。
大抵はありがとうございましたっていったらコーチから話があると思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
さすがに「ちゃーす」は・・・先生にボこられます(笑)
でも回答ありがとうございます!

回答

回答者
miryonさん
投稿日時
2008/08/15 22:07
私の学校では、選手同士の挨拶は

体育館の入口でやりますね。

他校に行ったときは、必ず入口で

挨拶してます。自分の学校が会場だったら

相手チームが見えたら挨拶に行きますね^^



試合後は、相手チームの先生のところへ

行きアドバイス(反省)をいただいてます。

全員で相手チームの先生の所へ行きます。



試合終了直後、相手ベンチ+T.Oに

挨拶しますよね?!それが終わった直後、

相手チームの先生の所へ行き、その場で

反省を聞くって感じです。



説明下手ですみません^^;

頑張ってください><

長文失礼しましたm(__)m


お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
ありがとうございます。
僕達2年生がいないからそこんとこよくわかんないんです。
それに、小学校とちがう感じになっちゃったから細かい説明があると逆に助かります。
本当にありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2008/08/15 22:21
うちの周辺の学校は最初に、
キャプテン「気を付け、例」
全員「お願いしまーす」
って感じで挨拶します
大体アウェイの人が先でホームが後に言います

で、帰るときは、
キャプテン「気を付け、例」
全員「ありがとうございましたー」

この場合、ホームが先でアウェイが後ですね

まあ俺の地域のやり方なんで参考までに
ちなみに千葉県の市川、浦安、あと八千代や船橋もこのパターンでしたね
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
ありがとうがざいます!
かなり参考になります。
やはり地域ごとに変わるんですかね?

回答

回答者
fldさん
投稿日時
2008/08/15 23:30
僕の地域では、大体まず、相手の学校にいたら(あるいは自分の学校に来たら)整列して向かい合い、「きをつけ、お願いします。」とお互いに言います。そして、相手の顧問に、最初と同じように挨拶してきます。そして、試合が終わったら、相手の顧問に、最初と同じように挨拶します。そして、話を聞いたら、「気をつけ、ありがとうございました。」と言います。最後に最初と同じように、整列して向かい合い、「気をつけ、ありがとうございました。」とお互いに言います。長文失礼しました。キャプテン頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
やはりそんな感じがベストなんですかね?
けっこうやりやすい感じがするんで、今度やってみたいと思います。
ありがとうございました!

回答

回答者
(.v)/さん
投稿日時
2008/08/16 17:14
私の学校では、来たら体育館・先生方に挨拶

試合が終わるごとに相手の顧問に挨拶

その日の最後の試合でわ応援してくれているおやに挨拶

練習試合がおわり片付けのあとに

来ている先生全員に挨拶

体育館に挨拶

というかんじでした!!!

長文すいません;;
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
そんな感じもいいですね。
いろいろと考えてみます!

回答

回答者
投稿日時
2008/08/16 20:34
まあ大体どこのチームも地域も変わらないと思いますよ
他校のバスケやってる友達に聞いてみては?
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
明日、友達と遊ぶんで聞いてみます!

回答

回答者
投稿日時
2008/08/17 21:32
ウチも今キャプテンだけど、ウチのチームは試合会場に入ったらまずは建物の玄関でみんなを一列に並ばして「お願いします!」って言ってから入って

キャプテンと副キャプだけが先にコーチなどのところに行って「○○学校です。今日はよろしくお願いします!」って全員のコーチに言うょ。

終わったあとは、コーチのところにみんなで行って「ちょっと話をもらえますか?」みたいな



参考になればいいですけど・・・・
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
僕もそんな感じにやってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2008/08/18 03:17
指導者サイドより

細かい事も入れて

体育館に入ったら

1、荷物を全て置く(持ったままも見ますが感じよくないかな)

2、全員が整列(バラバラしてると…こんなもんかと思っちゃう)

3、どこに行っても、来ていただいても先に挨拶(地域によるけどね)、大きな声で「きょーつけ!礼!」「お願いします」(小さい声、バラバラなんて有り得ない)

先に言う場合は相手の準備が出来てから、相手の号令者が息を吸う前に言い始めると自然

4、キャプテン、マネージャーは会場説明を聞きに行く。挨拶を忘れない。

4補足

ベンチ、荷物、更衣室、TOの割り振り等

前以て自分の指導者に相手の指導者の名前を聞いておくと名前で「〇〇先生はどちらですか?」と聞けるので感じがいい。

キャプテン等も名前がわかるとさらにいいかな。

聞いたあとは「ありがとうございます。」これは絶対に言う。

忘れちゃいけないのは「〇〇のキャプテンの〇〇です」と自分をアピールする事。

自分のアピール=チームアピールだと思って下さい

いくら仲良くなっても「最初の挨拶は忘れない」キャプテン同士もしかりです



ゲーム終了後

当たり前に挨拶を済ませたら

相手の指導者の元に全員で行き、半円の状態(全員の顔が指導者に見えるように、近づき過ぎない、メインメンバーが真ん中になるのが良いかも)で「お願いします」もちダッシュ

この時「一言お願いします」はベストではない

いっぱい言いたい事があるかもしれないので

聞き終わったら



「ありがとうございました」+「これからもお願いします」まで言えると…

「おっ!!」

って、思う。



会場を出るときも入るときの123と一緒で「ありがとうございました。」



3・4校での合同練習試合等の場合はホスト以外にも挨拶を忘れない。が、だいたいは先に入ったチームが挨拶に出迎えるかな?

(これも地域によるかも…ホストのみの場合があるってことです)



大会の場合

挨拶は会場に入った時(場合によると2回、玄関と体育館)

顧問、指導者から聞きに行くよう指示があった場合

大会本部で必要な事を聞く

この時は

「〇〇のキャプテンの〇〇です。会場説明をうかがいに来ました。よろしくお願いします。」

会場責任者に聞いた後にありがとうございます。よろしくお願いします。

挨拶が終わったら

練習試合等でお世話になった方がおられた場合には御礼の挨拶を忘れない。

会場内でもお世話になった方がおられた場合も挨拶。キャプテンだけでも良い。邪魔にならなければ。邪魔なようであれば一礼でも問題無しかと



長々しくなりましたが

お願いします



ありがとうございます

を心から思っていれば自然と必要な時、必要な場所で出来ると思います。



会場入りした時の各指導者への挨拶は自チームの指導者と相談するのがいいかな?

大学の練習試合等の場合は学生が指導者とは別に挨拶に来る事が多いですが。
お返事する(質問者のみ)
質問者
kidd lebronさん
投稿日時
長文ありがとうございました!
やっぱいろいろあるんですね。
そろって言った方がかっこいいし強そうに見えますよね!
細かなところはみんなと話してそろえるようにしたいと思います!

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9605「キャプテン」