トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#973「スクリーンアウト」

質問 「スクリーンアウト」

質問内容

質問者
夢現児さん
カテゴリ
投稿日時
2005/05/04 19:27
今日試合がありました。。相手はとても大きく、ポストプレーでどんどん点を取られていきました・・・・・・・。それでも相手はあまりミドルやスリーが入らないので、リバウンドを取ろうとスクリーンアウトでポジションをとるんですけど、相手はでかいんで後ろからでもボールを取ってきます・・・。こんな時どうしたら良いですか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
heiさん
投稿日時
2005/05/04 23:32
ボックスアウトは基本的にリバウンドを取るためでなく、とらせないために行うプレーです。

しっかりと相手をおさえて、ワンバウンドしてからキャッチしても大丈夫だと思います。

それではでは・・・。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
コテツさん
投稿日時
2005/05/05 14:56
スクリーンアウトの時にしっかり腰を据わらせて、自分より前にボールが落ちてくるようにすれば、後ろのマークマンから取られることは絶対ありません。

ファールにならないようにポストから押し出すのが大切ですね

自分は昔センターで、背が低かったので相手はいつも自分より10cm以上大きい人でした、でもリバウンドは負けたくなかったので必死に筋トレして力負けしない体を作りました、その結果相手をポジションアウトさせるくらいのパワーがつきましたよ^^ 自分より大きいからって負けないでください、頑張って!! 
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぴろきちさん
投稿日時
2005/05/07 02:19
夢現児さん。それは悔しかったですね。

実は私はコーチをやっていてうちのチームも

同じ課題を抱えています。

「ボックスアウトをやっているのに後ろから取られる」

ということですよね。



うちのチームもやっとボックスアウトができるようになりました。

次の課題は「跳ぶ」ことだと思います。

相手より先に跳ぶことが重要です。

先に跳べば相手は不思議と跳べなくなります。

だまされたと思ってやってみてください。

タイミングは、ボールがリングに当たるのと同時ぐらいです。

そしてボールは「降りながら取る」です。

結構基本的なことですが、あまり知られていない

高等技術です。

参考になれば。。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
夢現児さん
投稿日時
お返事ありがとうございます。。降りながらとるというのはとても参考になりました。。コテツさんやheiさんの意見なども参考にして、今日の練習に使ってみたんですが、とても上手くいき、コーチにも良くなったと誉められました。。僕は背が低いので、自分のできる事をいっぱい取り入れていきたいと思いますので、ひきつづき、意見をいただけたらうれしいです。。

回答

回答者
vwbyakuwaさん
投稿日時
2005/05/08 22:38
リバウンドは、一人で取るわけで取るわけではないと思います。

当然シューターがあってこそリバウンドが発生するのでしょう。

そこで、チームメイのシューティグがどこに落ちやすいかを

積み重ねてこそのスクリーンアウトではないかなと思うのです。

逆サイドはRポジションにいますか?

インサイドポジションに味方はいますか?

一人でリバウンドを取れる訳ではないと思います。



そこでひとつ、対ポストでのDバウンドは、立った状態から。

又は、極端的にお尻を突き出す。

セオリーはありません。自分のタイミングで、状態で、スタイルを無理に変えずに少しづづ対応してゆくことが必要でしょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yamahruさん
投稿日時
2006/02/07 15:04
スクリーンアウトのタイミングを早くしましょう。シュートがリングに当たる前にスクリーンアウトで押さえられればベストですね。相手を抑えきったら必ず手を上げてリバウンドを取る意思を示してください。リバウンドは基本的にリーズボール扱いですから、立っている頭上は制空権が認められているので、いくら後ろから来たとしてもファールを吹いてもらえます。(審判のレベルにもよりますが、ワッペンつけてる人ならきっと吹いてくれるとおもいます。)手を上げていなければ、取る意思がないとみなされ流されることもありますので、注意が必要です。相手のセンターからファールを取る事は戦略上大きなポイントです。

あと、根本的に、リバウンドに入る前のポジション取りですでに負けていませんか?相手のセンターをボディーチェック等で台形内に入れない事を頑張ればリバウンドで苦労もしないはずですよね。頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ミナミさん
投稿日時
2006/02/09 23:24
スクリーンアウトで以外に重要ことはスペースじゃないかとも思うんです。相手を押さえるときに自分とリングの間にスペースをしっかりとらないと相手が届いてしまうんじゃないかと。私も毎日15センチは違う相手と争ってたのでいろいろ考えてましたが、自分より明らかに大きな相手の場合大事なのは、スペース、早く跳ぶこと、または逆に跳ばせないことじゃないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#973「スクリーンアウト」