トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9879「ワンハンドリバウンド」

質問 「ワンハンドリバウンド」

質問内容

質問者
螢火さん
カテゴリ
投稿日時
2008/09/06 08:54
ぼくはリバウンドに飛び込むとき、片手で取ろうとするんですがボールをはじいてしまっていつも監督や仲間に「はじくな!!」と怒られてしまいます。
どうしたらワンハンドリバウンドがうまくいきますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
家城さん
投稿日時
2008/09/06 08:59
ハンドリングですね。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2008/09/06 09:21
家城さんの言うとうりハンドリングだと思います。

友達にボールを上に投げてもらい、

それを取る練習をするとかどーですかね?

一人のときはボードに軽くぶつけて帰ってきた

ボールを取る練習をするとか。

一人タップなんかでも効果がありそう。

僕の友達がエラソーに言ってたんですけど、

リバウンドを取るときはわきの下にねじ込む

イメージらしいです。本当かは怪しいですけど。

以上ヘタクソの意見でした
お返事する(質問者のみ)
質問者
螢火さん
投稿日時
ハンドリングと脇にねじ込む感じですね!ありがとうございます。練習方法まで教えていただいてうれしいです

回答

回答者
投稿日時
2008/09/06 11:29
両手の時は下から目いっぱい両腕を伸ばすと思いますが、片手の時は手首を曲げてボールを引っ掛け、斜め上から引き寄せる感じになります。



ギリギリ指先で届くから、と早すぎるタイミングで跳んでしまうと弾いてしまって失敗します。特にスクリーンアウトが成功した時は相手をしっかりと抑えてから、少し余裕を持って跳んだほうが確実ですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
螢火さん
投稿日時
そのようなコツがあったんですか
教えていただきありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9879「ワンハンドリバウンド」