トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#9983「ファールをとりますか?」

質問 「ファールをとりますか?」

質問内容

質問者
ウッキーさん
投稿日時
2008/09/15 14:33
試合中、たまにみかけるのですがシュートを打った瞬間デイフェンスが脇腹あたりをさわる場面があります、前に自分も練習中されたことがあるんですがびっくりしてもちろんシュートは落ちたんですが審判には流されました、これってどうですかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
背番号12さん
投稿日時
2008/09/15 15:14
知人の公認審判に自分も聞いたことがあります。

その時は、シュートチェックをして流れで触ったり、ちょんって感じなら流すそうです。

手の平が当たってたり、押している行為見えたらファールをとるそうです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッキーさん
投稿日時
回答ありがとうございます!やっぱりファールですね!いかにもわざとやっているのでまぁ見た感じたたいてるわけでもなくどうなんだろう?って感じだったんで・・ただやられてみるとかなり気持ちわるかったんでこれからは審判やるときはしっかりとらさせてもらいます(^O^)/ありがとうございました!

回答

回答者
信神さん
投稿日時
2008/09/15 20:08
まぁ、詳しくないですが、僕が聞いたのはシュートを打つときに逃げていたり、背中がそっていたりするととられないらしいです。

まぁ、とる人もいるそうですが、あまり取られないそうです。

なので、真上飛ばないと、とられないらしいです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/09/16 15:43
他の方も答えているように流れの中での行為であれば、審判も流すことが多いと思います。しかし、意図的・危険・悪質である場合には、審判も笛を吹かざるを得ないと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ウッキーさん
投稿日時
ありがとうございます、次からしっかりととらさせてもらいます、ちなみになんですがファールの種類はなんになりますでしょうか?たたいてるわけではないので八ッキングではないですね・・ブロッキングになりますでしょうか?

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2008/09/17 10:38
お腹を押しているのであればプッシングになるでしょうし、

悪質と捉えられればその他のファールを吹く事になると思われます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Bレインさん
投稿日時
2008/09/23 16:05
ファールの概念は触れ合いです。触れ合いさえなければボールを押さえ込んでもファールになりません。あくまでもルール上ですが。一般的には押さえ込んだらファールを取りますけどねぇ



ですからシュート時、身体に触れるだけでファールになる危険性もあります。ただその触れ合いによる責任がどちらにあるか、その影響があるかでファールかそうでないかを判断してジャッジされます。





基本的にはファール

審判によってどちらもあり得ると言った所ですね
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#9983「ファールをとりますか?」