トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12759「ポストプレーの時」

質問 「ポストプレーの時」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/05/23 12:34

ポストプレーの時

ポストでボールをもらって
そのままターンをしたら

すぐそこにディフェンスがいて
ボールを取られてしまうんです。

どうすればいいですか?

あとドリブルスクリーンの時
センターはどのような場所にいて
何をすればいいですか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
紫陽花さん
投稿日時
2009/05/23 14:55
ターンする前に相手がどこにいるか確認した方がいいですよ。待ちかまえられているんであれば無理にターンする必要もないですし。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
kuro0743さん
投稿日時
2009/05/24 20:52
ターンをするときに、あらかじめ縦足を入れておけばいいと思いますよ。もちろん相手の場所を体で感じることも大切です。



もらう瞬間、足をおもいっきり伸ばしておけば、ターンしたとき、相手を背にしてシュートが打てますし、万一反応されても、打点とブロックがずれると思うので・・・。



ドリブルスクリーンというのは、誰が誰にかけるんでしょうか???

貴方がガードもしくはフォワードにかけるというのなら、ピックアンドロール。別のところでやってるんなら、自分は邪魔にならないハイポにあがってもいいかもしれません。



アテにならない質問ですみません><
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
KITOさん
投稿日時
2009/05/25 03:23
まずは、落ち着いてトリプルスウェット(スポットだったか?)にボールをおさめて、DFを背中で感じたらどうすかね?

まぁ、自分もCの時に落ち着けって言われて落ち着いてはいられませんでしたけど;;

DFに体をあずけたり、パワードリブル、フェイクなどからのターンをおりまぜていけば、DFもやりずらくなりますしもっちゃんさんのプレーの幅も広がるはずです。



まぁ、思い出したらやってみてください
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/05/26 06:04
「ポストプレイ」に限らず、ターンには 「フロント・ターン」 と「バック・ターン」があります。



恐らく、胸面を中心に廻る「フロント・ターン」でボールを取られてしまうのではないかと思います。



背中面を中心に廻る「バック・ターン」をマスターすれば、安易にボールを奪われる事も少なくなると思います。



ドリブルスクリーンに付いてですが…

ドリブラーが、どの様なコース取りをしてドライブ [カットイン]していくのか、見極める事が必要です。

ドリブラーのDFが近づいてきて、スクリーン引っ掛からない判断で自分から動いてDFと接触した場合はファウルになる場合がありますので注意してください。






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ioさん
投稿日時
2009/05/29 23:39
ボールをもらってからターンするのが通用するのはハイポストぐらいしかないですよ。あとは身長が相手よりも15センチ以上高いときぐらいかな。ボールをもらう(キャッチする)瞬間を縦脚(自分の二つの脚を結んだ線の延長上にリングがある)にすれば、ターンすることなく攻撃できますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/16 15:14
ターン仕切らないで、相手に肩が当たるような半身の形をとって見てください。見にくいかもしれませんが必ずリングを視野に入れてください。

シュートのときはエンドラインにつまさきが向き、平行にして打つパワーシュートという形をとってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12759「ポストプレーの時」