トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12794「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
ユウタさん
カテゴリ
投稿日時
2009/05/25 22:54
僕はセンターなんですが
リバウンドをとる際僕に2人張り付いて
もともとのマークマンにはスクリーンアウトができているんですけど
もう1人の相手が半端にしか押さえられなくて
リバウンドでジャンプしたときにバランス崩したりします
こんなときはどのようにリバウンドにはいればいいのでしょうか?
またこのようなことにならないための練習方法、筋トレなどありませんか?
教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/05/26 06:13
その「ジャンプ」をした時に、バランスを崩すくらいに押されているならファウルではありませんか!?



同時に2人をスクリーン・アウト [ボックス・アウト]などファウルになるリスクが多くなりますよね…

それを「中途半端」と解釈するもの無理があるのでは無いかと私は思います。

ノーマークになっている見方の選手は、その時に何をしているの!?






お返事する(質問者のみ)
質問者
ユウタさん
投稿日時
僕のチームは僕以外あんまり背が高くなく
僕以外の人はリバウンドを直接とろうとするのではなく
相手がとった後のスティールやリバウンドには参加せず
すぐにDFにもどるので
リバウンドを最初に触るときは
大体が2対1とかになってしまいます
だからできるだけ自分がとれるようになろうとおもって。。。

回答

回答者
投稿日時
2009/05/26 15:34
こんにちは!

先ずは、相手が2人いるということに話を戻してみましょう。

こんな状態で簡単にリバウンドをとれるわけがありません。もしあなたが190cmの身長なら別ですけどね^^;

こんな場合、先ず自分はどんなポジションでリバウンドスペースをとれば確率があがるか考えてみてはいかがでしょうか!?

高さばかりで勝負するのではなく、ペイントでの戦いはポジションで決まるものです。しっかりポジションをゲットできれば、そこにボールが落ちても慌てずにボールキープできるはずです。

私は183cmで高校時代はセンターしていました。正直言って、ブロック大会やインターハイでは小さな選手でしたが、大きな選手とペイントで勝負するのが大好きでした。これは全てにおいてポジション争いが楽しかったからです。

少々押されても倒れない姿勢で踏ん張り、少々のぶつかり合いにも負けずにジャンプしていました。おかげで、他県の選手とも仲良くなれたし、楽しかったですよ!

そのためにも、ガードやフォワードの選手と同様に低い姿勢でDF練習したり、スピード出して走ったりして、強い足腰を作ろうと頑張りました。

DF練習で他のポジションの仲間と頑張るのも立派なトレーニングです。頑張ってくださいね!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ユウタさん
投稿日時
ありがとうございます。
しっかりポジションをとれるようにしてみます
練習の時にもできるだけ姿勢を低く足腰をきたえてみます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12794「リバウンド」