トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#12889「ぼしきゅう」

質問 「ぼしきゅう」

質問内容

質問者
バスケ道さん
投稿日時
2009/06/04 21:41
今日練習中のミートからの一対一の時に顧問に「お前はぼしきゅうがうまくつかえてない」って言われたんですけど具体的にどう意識して練習すればいいんでしょうか?

回答お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ossanさん
投稿日時
2009/06/05 00:09
ミート後に足全体に体重が乗って、膝が軟らかく使えていないのではないでしょうか…

実際に見れないので想像ですが
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/06/05 07:00
ボールミートをして1on1をする際には、ボールレシーブと

ほぼ同時にストップ [ジャンプストップorスライドストップ]を

してから1on1を行なうと思いますが、



この止まる動作・行為の中でピヴットフット(軸足)の支点を、

この拇指球(ぼしきゅう)に意識させた身体の使い方が出来るようになれば良いのです。



具体的には…

①踵(かかと)を軽く上げた状態から

②膝を軽く曲げて、お尻の位置も下に下ろします。

この姿勢がボールをミートして、これから1on1を仕掛ける時の姿勢です。



拇指球に意識をさせながら「フロントターン」 及び「バックターン」で廻ってみましょう。

この時に「頭を振らない」ように首を安定させて廻るのもポイント!です。








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
FA16さん
投稿日時
2009/06/05 10:49
その場で顧問に確認しましょう。

そうでなければ上達しません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/06/05 12:30
ぼしきゅうとはバッシュの親指の付け根らへんにある丸い部分のことです(最近のバッシュではないものもある
意識としてはピボットするときぼしきゅうを軸にして動く
ジャンプストップの時ぼしきゅうを支点にとまる
みたいなかんじです
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
星都さん
投稿日時
2009/06/06 00:40
かかとで体重を支えるんじゃなくてぼしきゅうで支えればいいんです

なんか当たり前の事書いてすいません



でも多分ひざが使えてないんだと思います

ひざを曲げるというよりも尻を下げる感じでやれば言いと思います
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#12889「ぼしきゅう」