トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13026「スライド」

質問 「スライド」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/06/20 23:55

マンツーマンディフェンスの時に使うスライドがうまくできません。

正確にはとても疲れてしまいます。

たぶんうまくできてないので疲れてしまうのだと思います。

疲れるとは具体的に足の付け根らへんの筋肉がガチガチになって動かない感じです(分かりにくかったらすいません)。

開始3分も持たないくらいです。

持久走は学年でも早いほうなので体力はあると思うんですが…

何が原因でこんな風になると思いますか?

中学の頃は違う部活だったのでただ単にスライドにあまり慣れてないからでしょか?(高校ではスライドの練習をほとんどしません)

または友達に言われた「持久走とは違う体力を使う」からでしょか?

それともやはりスライドの仕方が悪いのですぐ疲れるのでしょうか?

解決法または改善策またはいい練習法または考え方が間違っている所などありましたら是非ご教授お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/06/21 08:28
「スライド・ステップ」を用いたDFフットワークは、マンツーマンDFのみではありません。 ゾーンDFでも多用します。つまりバスケットのDFにおける基礎です。 



恐らく筋肉疲労を感じる部分とは、「股関節」ですね、股関節が疲れるのは、上体を低くして基本通りにやっている証拠で良いと思います。改善策として練習開始 及び クールダウンの際には、良く「股関節」のストレッチを行なえばかなり疲労度も軽減されると思います。



より正確なフォームでスライドステップが出来ているのか、チームメイトやコーチにチェックをしてもらい、出来ているのであれば反復練習あるのみです。頑張ってください。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
お返事ありがとうございます。

やはり練習不足が原因っぽいですね。

フォームを確かめてもらい、頑張ってみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13026「スライド」