トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13361「チーム内の意識の差」

質問 「チーム内の意識の差」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/07/28 18:02
僕らは、3年生が引退して2年生がいないため1年だけで
試合に出ないといけません。13人いてミニバス経験者が
5人です。残りの8人はがんばっている人はがんばってい
るのに、練習をサボったり、「経験者が、がんばりゃいい。」
とかいろいろ意識の差があります。どうすれば意識が統一
できるのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
air.Jさん
投稿日時
2009/07/28 20:21
僕の学校のバスケ部は人数が多くてスターター争いがとても激しいので他の人が練習サボっているのもぜんぜん気にしませんが

あなたの学校のバスケ部は少人数なのでそうとはいきませんよね、

まずは目標や個人の役割をたてるといいと思います。

ポジションは細かくわけてみて個人個人で争ってもらうのが一番いいでしょう。



あとはいろいろなことやってもみんながやる気をださなければ顧問に相談するなりその人たちには辞めてもらうなりでいいかと。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。今度、自分でも
目標や、役割をたててがんばっていき
ます。

回答

回答者
Heavenさん
投稿日時
2009/07/28 21:13
言っても聞かないなら、ほっておいて問題ないと思います。



ただ、練習に支障をきたすなら別の話ですが。



まあ、なんのために部活やってるのか、バスケを始めたのか、そこがはっきりしてない限り無理かと。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
sparkさん
投稿日時
2009/07/29 00:30
どこがで聞いたことのある学校ですねぇ。ひょっとして近所?なんてミニ経験者5人もいない(1人)から違うかな。

手っ取り早いの試合かもしれませんね。けんちょんけちょんにやられるのもいいでしょう。その時、悔しいと思うかですね。後、ミニ経験の5人以外の人達も、練習からチャンスがありますか?1対1、3対2は、勿論、ゲームでも同じ、彼らにチャンスが与えられることも重要ですね。

(顧問の先生次第、なってしまうかもしれまんせが・・・)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/07/30 07:12
私は中学女バスの外部コーチです。

先ず質問内容を拝見して、始めに感じた印象です。



あなたは (リバウンド05さん)意識が高い方の部員 低い方の部員 どちらですか!? 



おそらく高い方に決まっていると推測いたしますが…

「1年生だけで試合に出ないといけません。」と云う文面から



残念だけど、意識の低い弱小チームの様に感じてしまいました。

意識の高いチームは、そう云う部分からして違うと思います。



練習試合にしろ、実際にプレイを行なうのは選手達だけど… 試合に至るまでの経緯として、顧問の先生のお蔭とか親御さん達のお蔭とか色々な所に感謝の気持ちを確認しなくてはいけない事もあるんじゃないかな



そう云う雰囲気や気持ちもチーム(個人)には大事な事柄では無いだろうか!? ミーティングでの議題にもなるでしょ



お説教みたいな回答でゴメンナサイ!!




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/08/01 17:45
そういう奴は、もうほっとけばいい。
練習の邪魔をするなら出て行かせたほうがいい
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
皆さん様々なご意見ご感想ありがとうございました。特に、白虎オヤジィーさんのご意見に感謝しています。これからもがんばって行きたいとおもいます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13361「チーム内の意識の差」