トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13420「シザースって?」

質問 「シザースって?」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/08/02 09:39

シザースってなんですか?
本を読んだのですが、いまいちわかりませんでした。
わかる方、教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2009/08/02 17:13
言葉でいうのが難しいですが

シザースはパスしたあとにダミーの人が手渡しぱすをもらうふりをして2人目がもらってしゅーとをうつという技です。。

動画を見てもらえればわかると思います。。

http://www.youtube.com/watch?v=wyDlUYkrVXE



レパートリーがなんこもあるので、

自分は試合でけっこうつかってました。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
動画ありがとうございます!!
すごくわかりやすかったです!
本当にありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/02 17:19
オフェンスで、ポスト・マンを含めた、3対3 (3on3)の場面で行なうスクリーン・プレイ [アウトサイド・スクリーン(トレイル)]の一種です。



☆~やり方を説明します~☆ 

先ず、2人のプレイヤーが「トップ」 と「45゜」のポジィションを取ります。

その場合、パス出しはどちらのプレイヤーでも構いませんが、ポスト・マンは、45゜プレイヤーの居る側のサイドに立ちます。



ポスト・マンにパスを入れた後、トップに居たプレイヤーと、サイドに居たプレイヤーとで、

タイム・ラグを (時間差)上手くコントロールしながらポスト・マン目掛けて、それぞれが交互に手渡しパスを貰う要領でゴールカットを行ないます。



その時に、なるべくポスト・マンのギリギリを通過しましょう。(ブラッシング!)



交差するタイミングのタイムラグが空きすぎても短すぎてもDFに読まれてしまいますので要注意。



ポストマンはDFの状況を把握した上で、手渡しパスを行いますが、通常は一番目をダミーとし 二番目に通過したプレイヤーにパスをすることが多いようですが…

見方を騙すくらいのパスフェイクの演技が効果的だと思います(笑) もう一つ、一番目のプレイヤーは通過した所で立ち止まらず逆サイドまでスペースを広く確保する為に走り抜けて下さい。



2人のプレイヤーがポストマンを支点として交差をするプレイが「はさみ」 (シザーズ)に似ているところから、この様に云われています。



タイミング次第で行なえるスクリーン・プレイですからゲーム中、何度でも可能なプレイです。



二番目も通過させて、ポスト・マンが自らバック・ターンを試みてシュートを狙うのも面白いかも!?

工夫次第で色々なバリエーションのある作戦です。



是非、お試しあれ!










お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
わかりました!
チームで使ってみようと思います!!
一人目がダミーになればいいんですよね?

本当にありがとうございました!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13420「シザースって?」