トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13437「緊張してしまい・・・」

質問 「緊張してしまい・・・」

質問内容

質問者
くま白さん
カテゴリ
投稿日時
2009/08/03 17:40
緊張をしてしまい、試合の出だしがいつも悪いです・・・。
自分では落ち着こうと思っていてもいつもあせってしまい、フリーのシュートを落としてしまいます;;;
緊張をほぐす方法を教えてください!!!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TA-さん
投稿日時
2009/08/04 11:33
やはり開き直ることが一番じゃないですか。これは僕の場合ですが、緊張した状態で試合が始まってしまったときは、ボールもらったらすぐにカットインしていました。強引に試合に集中するようにしているだけですが・・・失敗しても構わないぐらいの気持ちでプレーすれば緊張はふっとびますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
くま白さん
投稿日時
なるほどー!
プレイで緊張をほぐすわけですね!!
良いかもです!!!ありがとうござます^^

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 16:28
少々、お行儀が悪いかも知れませんが、音を立て!

 「鼻から息を吸って、口からユックリと吐く」。

これを、数回 繰り返えしてみて下さい。



完全なリラックス方法では無いけれど…

毎回、この行為を「キッカケ」に緊張なんかしてる場合じゃないと自分に言い聞かせる! 



初歩的なメンタル・コントロールの練習です。

簡単な行為だけど、うちの女バス部員で実証済み!!(中学生)

お試しあれ…。






お返事する(質問者のみ)
質問者
くま白さん
投稿日時
実証済みというのは説得力がありますねぇー!!
こんどやってみます!!

ありがとうございます^^

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 18:12
始まるまえに、何か大きい声を出したり(「勝つぞ〜」とか)、試合中も「ナイッシュ〜」とか大きい声を出してると、結構緊張がほぐれて、いい感じになると思います。
あと、失敗を引きずらず、次で取り返すぞ〜、っていう感じで、明るい方向に持っていけば、いい感じの心境になれると思います。もしもそこで落ち込んでいたら、チームのテンションまで悪くなってしまいますから、それはダメです。
それと、失敗してしまったらどうしよう、っていう感じになったらダメです。そう思うと、プレーが消極的になってしまうからです。

FIGHT!
お返事する(質問者のみ)
質問者
くま白さん
投稿日時
声だしとかは、結構やってるんですけど、緊張すると出なくなったりしますねぇー

もっと意識高めて声とか出していこうとおもいます!!
ありがとうございます^^
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13437「緊張してしまい・・・」