トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13438「強くなりたい!」

質問 「強くなりたい!」

質問内容

質問者
28さん
投稿日時
2009/08/03 17:45
僕は高校2年生で バスケ部のキャプテンをしています。 僕は立候補してキャプテンになりました。このチームで強くなりたいんです。 でも僕のバスケ部は顧問の先生はあんまり口出しをしないで全部自分達でメニューも組み立て練習しています。 でも なんかしっくり来ません。 今自分達がしているバスケが成立っているのか不安です 皆の今の実力でただなんとなくバスケをしているのは嫌なんです。 チームで1つになって 僕達のチームはこれをするんだ!! っていう共通した考えで信頼しあえているチームにしたいんです! 僕は中学校のときにこんなチームのキャプテンをしていました。 そんな風にチームを作りたいんです! 何かアドバイスをお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2009/08/03 17:47
みんなで一つの目標を作ることが大切だと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2009/08/03 21:29
 練習メニューを自分だけで決めるのではなくて、こんなのがいいんじゃないかって、チームメイトと話し合って決めたり、気づいたことがあれば、それぞれがアドバイスしあったり、そういうことができるように、チームのみんなに言ってみたらどうでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
28さん
投稿日時

コメントありがとうございます

それもやっているんですが
もっと深くメンバーと喋るようにします

回答

回答者
DTRさん
投稿日時
2009/08/04 07:46
最終的な目標は何か?



そのために必要な事は何か?





と逆から考えればやりやすいと思う。



とりあえずそのチームに必要なのはチームの色! 速攻のチームなのかディフェンスのチームなのかインサイド、アウトサイド、など。今のメンバーを見て話し合い、まずはどんなチームにするかを決めて下さい!

んで全員の最終目標を同一し、そこに行くにはどんな練習が必要か、どんなやる気が必要かなど話し合って下さい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
28さん
投稿日時

チームの色探します
ありがとうございます

回答

回答者
投稿日時
2009/08/04 16:09
キャプテンはチーム(選手/部員)の代表です。

チームの監督・コーチ(顧問の先生)に思想がない様なら

キャプテンがチームの全てをリードしなくては、あなたが今感じている様に 「ただ、やっているだけ」に流れるのは必至でしょう。 「水は低いところに流れる」…



今後の目標や目的を明確にする為のミーティングの計画と実行。

そのミーティングでのメンバー間の意志の疎通。

それを踏まえた、練習計画と実行。 等々をしなくてはなりませんね!



余り口出しをされない先生でも、自分の教え子から その様な要望を相談されれば、話しぐらいは聞いてもらえると思いますが…いかがでしょう!?



部員達が、自主的に出来るから「口を挟まない」って云う先生かも知れません。

逆に相談されたら積極的に考えてくれたりして…






お返事する(質問者のみ)
質問者
28さん
投稿日時

ありがとうございます
ミーティングは2年生だけで
やったりしたのですが

どのようにして
意思疎通をしたらいいですか
ミーティングについて
アドバイスお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13438「強くなりたい!」