トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13644「リバウンド」

質問 「リバウンド」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/08/18 17:32
片手で体に引き付けるようなリバウンドのコツと
ボールの跳ね返る場所の予測する能力の付け方を
教えてください。



あとロッドマンって
そんなに身長も高くないし爆発的なジャンプ力が
あるわけじゃないですよね?

なのになんであんなに
リバウンドが取れたんですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/18 18:03
ロドマンはポジション取りがうまい選手です。

リバウンドのボールが来る方向の予測もすごいですよね。

シューティングの練習のときボールの落ちる方向などを研究してたってきいたことがあります。

自分はシュートをしないでメンバーのシューティングを黙々と見てたそうですよ。

見るのも練習ですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
たくさん見ようと思います

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2009/08/18 23:42
ロッドマンも最初からリバウンドを取りまくってたわけではありませんし、ディフェンスリバウンドよりもオフェンスリバウンドで数を稼いだ選手です。

前者がおっしゃっていたようにボールの回転、リングまでの距離などをビデオテープで何度も何度も研究したり、当時チームメイトだったレインビア(全くジャンプ力が無いのにリバウンド王になった ロッドマンとは犬猿の仲である白人センター)の取り方、ポジション取りなどを盗んだりとしたようです。


それでもロッドマンはデかい選手達と普通にオフェンスリバウンド争いをしても勝てないと悟り、独自の取り方(一度で掴もうとはせずに、何度も小刻みにジャンプし、ボールを弾いて自分のところにたぐりよせる)を編み出しリバウンド王を決定づけました。


奇抜なスタイルや暴力的なプレーで有名ですが、NBAで生き残る為に、人が見てないところで相当努力してたようです。

最後にロッドマンのリバウンドに関するコメントを載せておきます。
『リバウンドは最初に触った奴のところに落ちてくる。』
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
詳しくありがとうございます。


何度もジャンプして
リバウンドをとれるようにします

回答

回答者
投稿日時
2009/08/19 06:41
練習をする為の「コツ」も適度に情報収集は必要ですが…

色々経験を重ねて自分で技術を得なければ必要な場面で発揮する事は出来ません。



:ヒント⇒水をはったバケツをグルグル回しても落ちてこない「遠心力」。



ボールの跳ね返る位置は、ボールの空気圧(その場の気圧も含む)、リングの硬さ、ボールがリングに当たる勢い によっても全て異なり「KYする」。

正確には「場を読む」事が実生活に於いても大事なんではないでしょうか

 
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます。

すみません
遠心力とリバウンドの関係が見当たらないです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13644「リバウンド」