トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13781「役割を教えてください!!」

質問 「役割を教えてください!!」

質問内容

質問者
BBC.さん
投稿日時
2009/08/27 17:35
Gの役割をできるだけ具体的に教えて下さい!! たくさんあればあるほど、たすかります↑ くだらない質問ですが、よろしくお願いします♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
バスケ侍さん
投稿日時
2009/08/27 18:45
チームを守る(ガードする)。

ミスはしてはいけない。

適切な指示を、プレイヤーにだす。

 って、先生に教わりました。

*参考までにしてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BBC.さん
投稿日時
ありがとうございます♪

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/08/28 00:15
私が描いているPGの能力は、以下の通りです。



①PGはコート内の監督である。

②常にプレイヤーのバランスに気を配る。

③必要に応じてペネトレイトできる能力がある。

④声を出し、コミュニケーションを率先して行う。

⑤冷静沈着であることが望ましい。

⑥相手のPGに対して1on1で負けない気迫が欲しい。

⑦強いパス、長いパス(できればエンドからエンドまで)を出せる。

⑧たとえ先輩であっても叱咤激励できる。



こんなものでしょうか。

SGだとかなり内容が違うので、そっちだったらごめんなさい。
お返事する(質問者のみ)
質問者
BBC.さん
投稿日時
PGで大丈夫です!!
ありがとうございます♪♪

回答

回答者
投稿日時
2009/08/28 07:04
チーム事情、チームスタイルによっても各ポジィションの「役割」も大きく異なってくると思います。



主観的な意見ですが、競技の主目的は「シュート」です。

更にはシュートを たくさん成功させたチームの勝ちとなる訳ですから シュートに繋がるプロセス(経過)のプレイの選択肢が最も重要になってくるのではないでしょうか!?



一般的なチームでは「ガード」のポジィションが一番ボールを持っている時間が長いと思いますが…

もし、「キャッチング」の下手なガードだったら OFでは相手が攻めるゴールに一番近い場所でプレイをしていますので安易に速攻を許してしまいます。



もし、「ドリブルワーク」が得意なガードだったらシュチエーション (場面)に関係ないところでレッグスルーしたり余計な時間潰しのプレイが多い事も有るかも知れません。



もし、「パスワーク」こそに喜びを感じるガードだったとしたら 必死になって「パス」しか考えない。当然、自分でシュートを狙う気がないから充分にDFを引き付ける事が出来ずにパスカットを狙われる対象になるんじゃないかな。



具体的な回答ではなくて すみません。


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13781「役割を教えてください!!」