トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13808「PGから・・・」

質問 「PGから・・・」

質問内容

質問者
HUKUSUKEさん
投稿日時
2009/08/29 11:25
最近、PGからSGにポジションが変わりました。そこで質問なんですがSGとはどんな役割があるのでしょうか?また、参考になるNBAやJBL,bjなどの選手が居たら教えてください!よろしくです。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/29 15:11
SGと云うのは、ご承知の通り シューティング・ガード とかサブ・ガードと呼ばれるポジィションです。



役割に付いてはチームによっても多少異なると思いますが、ボール運びの繋ぎ役もあるだろうし 攻撃の基点としてイメージし易い有名な選手を上げると…

超有名は何と言っても「マイケル・ジョーダン」 実はSGだったんですね!










お返事する(質問者のみ)
質問者
HUKUSUKEさん
投稿日時
白虎オヤジィー様、ありがとうございます。チームメイトやコーチなどと相談してどのようなSGにするかを決めていきたいと思います!
マイケル・ジョーダンが実はSGだと知って驚きました!!!ありがとうございました。

回答

回答者
桜木長道さん
投稿日時
2009/08/29 19:52
マイケルジョーダンってSGだったとは・・・。SFだと思っていました。

さて、本題に。SGは、自分の中では3種類あると思います。

1つ目にガードタイプ。これは、PGと一緒と考えてください。



2つ目にシュータータイプ。これはチームの切り札として重宝されますよ。3ポイントをバシバシ入れ、ムードを上げる役目です。うちのチームはこのタイプでした。



3つ目にフォワードタイプです。これは、マイケルジョーダンやこービーブライアントのプレーです。



SGは、現在、花形のポジションですからこれらを参考に頑張ってみてください。

あと、バスケットはポジションが決まっていても、それしか絶対にやってはいけないなんていうルールはないので(逆にやらないと負けますよ。)いろいろ試してみてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
HUKUSUKEさん
投稿日時
桜木長道様、ありがとうございました。多分、うちのチームはシューターがいないのでシュータータイプになると思います。なので、3ポイントが決まるようにシュート練習をしたいと思います。また、SGの枠にとらわれ過ぎずにプレーしたいと思います。ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2009/08/29 20:28
NBAなら

シューターはレイアレン

総合的にはコービー



JBLは

折茂か川村かな〜
お返事する(質問者のみ)
質問者
HUKUSUKEさん
投稿日時
ホットソース様、ありがとうございました。動画等を見て研究したいと思います。ありがとうございました。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13808「PGから・・・」