トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13851「体重は」

質問 「体重は」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/09/02 12:59
自分は今身長が180で体重が80あるんですがやはり体重が少ないほうが高く飛べるんですかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TIGERさん
投稿日時
2009/09/02 14:15
理論上では同じ筋力であれば体重が少ないほうが高く飛べます。ジャンプする為に必要な筋肉が発達していれば体重が多くても高く飛べます。

以前テレビでやっていましたが、バレーボールの選手とウェイトリフティングの選手の垂直飛びではウェイトリフティングの選手のほうが高く飛んでいました。これはウェイトを持ち上げるときに使う筋肉と垂直飛びに使う筋肉が殆ど同じで、ウェイトリフティングの選手のは常に体重以上の負荷をかけて練習しているために垂直飛びの能力に優れているそうです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます?

回答

回答者
投稿日時
2009/09/02 18:14
センターというポジィションは、相手よりも高く跳び リバウンドやブロックショットも必要不可欠ですが、



ゴール下などは、ポジィション争いでの身体接触も少なくないと思います。

ごく一般的な数値レベルより、あなたの「ベスト体重」を把握して「ベスト・プレイ」を意識できれば良いのではないでしょうか!?



私は、高校の時 182cmで85㎏ぐらいあったけど…

サージャント・ジャンプで リングを両手で握っていたよ!

今は… 20㎏太ったので論外。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13851「体重は」