トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13863「初ガード」

質問 「初ガード」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/09/02 23:35
自分は今までずっとフォワードしかやったことが無かったのですが1試合平均25〜30点ぐらい取ります。しかし今日先輩に一回次の試合ガードやってみろ、って言われました。 ポイントガードをやる時の大事なこと考えなければ行けないことなどあったらどんな小さなことでもいいのでアドバイスを下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/03 02:02
恐ろしいほどのスコアラーですね

見方のチャンスを見逃さないのが大切ですね

ポストアップやカットもです。



あとはガードだからといってボールを持ちすぎない、止めないです



それだけ点のとれる選手なら普段通り点を取りに行っていいとおもいます




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
常に25〜30が取れる訳では無いです、笑 調子が悪い時は16点ぐらいで調子がいい時は30点ぐらいなだけで、自分で攻めながらパスもするってことですか?

回答

回答者
投稿日時
2009/09/03 11:26
通常の5対5の試合でも、シュチエーションによって3on3や3on2なんていう

展開も多々ありますが、瞬間的なシュチエーション(場面)では、

1on1で攻めるか、2on2 で工夫するしか有り得ないのを理解できますか?



平均得点が25得点~30得点と、非常に得点能力に優れたアイバーソンさんなので、パス廻しに固執せず自分でシュートを狙いに行きDFを充分引き付けた上でゲームをコントロールしたらいかがでしょう。




お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
常に25〜30点が取れる訳ではなく調子が悪かったら16点ぐらいの時もあるし、調子が良かったら30点ぐらいの時もあります、 自分でディフェンスを引きつけて外にパスとかでいいんですかね?

回答

回答者
投稿日時
2009/09/03 21:12
いつもどおりやればいいと思います ただ先輩の言ってる意味ハ考えたほうがいいですよ 得点能力に加えちょっと視点を変えてみるとか 無理に変える必要はないですがなにか自分に足りないものとかこれいいなとか見つかるかもしれませんよ
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13863「初ガード」