トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#13919「面のとり方」

質問 「面のとり方」

質問内容

質問者
まおchanさん
投稿日時
2009/09/08 21:36
はじめまして。
私はゴール下を強くしようと
センターの練習に参加しています。
でも、なかなか面が取れません。
オールコートの1対1では勝てる相手(センター)も
どーポストの1対1になると勝てません。
1対1の技と面のとり方を教えてください。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/08 21:46
ポストってのはハイポストですかローポストですか?
面の取り方も技も場所によって変わってくると思います。
両方ってのは難しいと思うのでまずはどちらか一つに絞ってみたらどうでしょか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
まおchanさん
投稿日時
間違えました
ローポストです
ごめんなさい。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/08 22:04
ローポストなら余り動かずにDFがどっちからディナイをしてくるかで簡単に入ると思います。
右からなら左側が空くし左なら右ですし。それで空いたスペースの欲しいとこに手を出し、反対(DFがディナイしてる側)はDFの手を押さえ込めばカットされることもないと思います。でも無理矢理押さえ込むとOFファウル取られるので気をつけて。後は膝を曲げ相手に当たり負けしないように。
技はスピンムーヴやフックシュートなどあると思います。自分がどんなプレーをしたいのかでまたまた色々?な技?なのかプレーはあると思いますよ。

お返事する(質問者のみ)
質問者
まおchanさん
投稿日時
DFの動きを
よく見る!!ってことですよね。
明日から
やってみたいと思います。

フックシュートはまだまだ
出来ません((泣*

回答

回答者
投稿日時
2009/09/09 06:54


パスを出す側からみて対象物、つまり貴女へパスをする際に 何処へパスを出したら良いか分かり易い為にも「面を」取っておく行為は重要になってきます。



セオリーとして、ボールの有る方向に正対して(両肩がボール方向を…)立ちます。 その際にボールとゴール[リング]を結ぶ線上に対して直角の位置で立つ事が「面取り位置」の基本です。



アルファベットで 「T」の文字が有りますが、ちょうど横の-がボールとリングのライン。

縦の|が、立つ角度という意味なんだけど解り難いかな!?




お返事する(質問者のみ)
質問者
まおchanさん
投稿日時
T字…めちゃ分かりました。
面は位置が関係するんですね…。
初心者のため
知らないことだらけでした。

ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/09 08:39
センターはボールをもらう動きとしては縦の動きが有効です!

しっかりシールできるなら良いですが、台形のラインに沿って動くとDFがついて気がちです!

1度その場から下がった後にフラッシュしたり、反対側から飛び込んだりするともらいやすいです!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/09/09 13:46
基本的にはパスを出す人と自分の間にボールを出せる空間を作ります。そのための基本は「シール」と「ピンハンド」です。



シール・・・ボールマンと正対するために、“ディフェンスの前側の足”の前に自分の足を出して、前に出られないようにブロックします。前に出るためにポストからどんどん離されては意味がないので、ここで裏取りの駆け引きやパワー勝負が必要とされてきます。



ピンハンド・・・シールで下半身の位置取りを確保しながら、ディナイしてくるDFの腕をブロックします。“相手の肘の内側”に自分の肘を押しあてる感じでブロックします。ここでも腕力の勝負になってきます。ピンハンドの反対の手がターゲットハンド(パスを出してもらう手)です。下手なガードはピンハンドとターゲットハンドの区別がつかず、近いほうの手にパスを出したりするので、その辺はコミュニケーションとって上手くやって下さい。



攻め方はDFとの足の位置で変わるので、ドロップステップ・スピンムーブ・ターンアラウンド・ドロードリブル・フックシュートを練習していて下さい。大体はこの組み合わせでローポストOFは組み立てられます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#13919「面のとり方」