トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14140「焦点」

質問 「焦点」

質問内容

質問者
tomochanさん
投稿日時
2009/09/27 18:43
5対5のときPGの焦点はどこに合わせるべきなのでしょうか?教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/28 00:05
オフェンス面で何を重要視するか?でいいでしょうか?



*自チームの強い所をいかにうまく使うか。

だと思います。

それは個人のスキルで有ったり、スクリーンプレーのようなシステムであったりチームの個性によって違いますが、いかに確率のいいシュートを見方あるいは自分が打つことが出来るか。が重要だと思います。



勿論同じプレーばかりではだめですけどね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
tomochanさん
投稿日時
ありがとうございます。僕のチームにも一応スクリーンを取り入れた練習があるので、使っていきたいと思います。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/28 06:58
堅苦しく考えずに「シンプル」に考えましょう!!

バスケットのゲーム(5on5)の競技目的は、「勝つ事」。

その、勝つ目的の為には相手チームよりもシュートを沢山成功させ、失点も極力させないDF行為が必要です。



シュートを、より成功させるにはアウトナンバーを作りノーマークシュートを放ることが、より目的に近づける点を考えプレイする。

DFに於いても、ノーマークでフリーの状態を作らない防御が大事です。



それらのバスケット・セオリーに焦点(重点)をおく考えもあると思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
tomochanさん
投稿日時
回答ありがとうございます。僕たちのチームは1~5までのアウトナンバーでスクリーンを使う練習があります。かなりの確率でフリーになるんですが、どうも皆覚える気がなくて・・・
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14140「焦点」