トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14159「Cとして…」

質問 「Cとして…」

質問内容

質問者
LEWAさん
投稿日時
2009/09/29 22:03
私のチームはCが3人。
私はその中の1人で、あと2人は後輩です。

身長は168で、がたいは大きくありません(ToT)

私は元々、ポストであまり積極的にプレーすることがなく、するとしてもワンパターンでした…。
でも、ミドルからの結構シュートが入っていたのですが、最近はポストプレーも上手くいかず、シュートも全然入らなくなってしまい、後輩の方がどんどん伸びていっているし精神的にまいってしまってます(;_;)

シュートが入らないのは、力みすぎだと注意されているのですが、何かアドバイスありますか?

また、Cして気持ち強くもって力強いプレーができるように何かありましたらちょっとでもアドバイスください!!

長々とすいません!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2009/09/30 02:09
もうほとんど自分で答えを持ってますよね。

ポストプレーは今はワンパターン(でしたと過去形)だから他のパターンも練習しよう。



今まで自分のいいところは、ミドルシュートが入って得点していたが今は入らない。回りから力みすぎって言われているので注意しよう。



私から言えるのは、後輩が伸びてきていること対してのあせりかと思います。

LEWAさんは、あせらず自分の足元をしっかり持って今出来ることことをコツコツがんばってください。



気持ちを強く持つための自信は、日頃の練習の積み重ねにあるんじゃないでしょうか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
LEWAさん
投稿日時
ありがとうございます。
自分でわかってるなら"やらなきゃ"ですよね!!
頑張ります!

回答

回答者
投稿日時
2009/09/30 06:27
「センター・ポジィション」はチームの中でもカナメ的な存在だと思います。センターが3人もいるなんて何とも羨ましいですね。



チーム内のポジィション争いの観点からみたらLEWAさんの心情も判らない訳ではありませんが…

チームとして考えた場合は、後輩が頑張って力を付けている事は喜ばしいことではないかな!?



センターがポストでプレイをする際は、唯一 ゴールに(リング)背中を向けてプレイするシーンが多いので、



しっかり面を取ってボールを受ける「ステーショナりーポスト」でも、空いているスペースに動きながらボールを受ける「フラッシュポスト」でも、



ボールをレシーブしたら先ずゴール(リング)に対して正対できるターンが必要になってきますよね!! 



その様な動作の 一つひとつが中途半端だとOF&DFが密集している「ポストエリア」では1on1の駆引きも曖昧のままのシュートになっている場合も否めません。



自分のリズムではないシュートタイミングが周りからみたら「力み過ぎ」に見て取れるのかも知れません。



ポストプレイのワンパターンに関しても、決して恥ずかしい事ではありませんし、相手チームに、この選手は「それしか無いぞ」と分かられていても、そのプレイを止めるのに「苦労」させてやるぐらいワンパターンのプレイに磨きを掛け精度を上げていければ、「鬼に金棒」。となる訳で他のプレイヤーから見ても、合わせのプレイの予測が理解しやすいのではないかな…



ポジィティブに前向きに、楽しくバスケットに向き合っていきましょう。












お返事する(質問者のみ)
質問者
LEWAさん
投稿日時
いろいろと細かくありがとうございます。
頑張って成長していきます!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14159「Cとして…」