トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14299「外でもらう??」

質問 「外でもらう??」

質問内容

質問者
みくさん
投稿日時
2009/10/13 21:29

今日練習で、先生に
「お前はフォワードなんだから
中ばかりにいないで、外でボールをもらえ」
と言われました。
そのときは、3on3で練習をしていました。

自分が中にいることで、ディフェンス
も中に寄る→攻めずらくなる
と言うことを指摘されたのですが、
どうも上手く外側でもらうことができません。
Vカット、Lカットなどを使うのが有効?
と考えたのですが、どうですか?

何かアドバイスお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぐっちんさん
投稿日時
2009/10/14 11:39
私の経験上で

Fが中ばかりでもらうことが悪いことだとは思いません。

中が空いてるスペースなら背が低いGでもFでもカッティングしてパスを受けてシュート!よくあることだと思いますよ。

ただ、ずっと中にとどまっていてはDFが動かないでパスは受けられないし、顧問の先生がいうとおりDFが中に寄って攻めにくいですよね。



アウトサイドのプレイヤーはやはり「パス&ラン」です。V,Lカットの他にフロントカット、バックカット、Iカット、フレアーカットからの展開を試してみては?上手くパスをもらえないのはまだまだ息が合わないのでしょう。練習を重ねる度にお互いの合わせが出来上がるものです。パサーとレシーバーの間でアイコンタクトを取る、休憩の時にお互い話すのも良いです。3対3などであればオンボールのスクリーンプレー、オフボールでのスクリーンプレーでピック&ロールやブラッシング、シザーズ・・・やれることはたくさんありますよ。



頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ぐっちんさん
投稿日時
2009/10/14 11:57
補足です。

アウトサイドプレーヤーなら3Pも狙えるようになれればチームとしては最大の武器になります。インサイド・アウト。理想的ですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/10/14 17:00
チームにとっても 又、みくさん自身にとってもチームに貢献できる方法で(ポジィション)でプレイする事が一番良いと私は思います。



その選択肢の中で、監督である顧問の先生が理想とする戦術を、みくさん自身が納得いくまで 先生の話を聞く事はチーム内でのコミュニケーションも活発化されるのだと思いますけどね…



第三者のアドバイスも 時には力になると思いますが、先ずご自分のチームメイトや指導者に教えを乞う姿勢を忘れてはいけません。






お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/10/14 17:25
自分が中にいる目的が何かが重要だと思います。

センターの様に面を取るなどで長時間、中にいるのか、

切れ込んでパスを貰ってすぐにシュートを打つ為に

中にいるのかで状況も変わってくると思います。

長時間、中にいるのが目的を果たす為であれば良いですが、

目的無く中にいるのであれば指摘されているように

邪魔になってしまいます。

カットして中に入っているのであれば、

ディフェンスを振り切って中に入る必要があります。

ボールを貰うにも、自分ひとりで貰う、

味方にスクリーンをかけてもらう、

他のディフェンスに自分のディフェンスを引っ掛ける、

など複数の方法がありますので、

場面にあった動き方が必要だと考えます。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14299「外でもらう??」