トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14708「チームワーク?」

質問 「チームワーク?」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/11/09 12:06
私はミニバスのコーチをしています、今の6年生のチームワークを上げたいのですが、どんな内容の練習をしたらチームワークは上がりますか?
又チームワークは、練習では補えないものなのですか?

読みづらくて申し訳ございません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/09 14:15
とても難しい問題・質問ですね・・・

簡単に考えると、

チームメートでお互いの長所・短所を理解し、

そこから先や癖を読む事で一連の流れに繋がりますが、

ミニバスの様に子供が相手だと、

上記内容を説明しても理解が難しいだろうし・・・。

練習内容だけで変化が現れるのかどうかも・・・。

私個人的な考えでいれば、

もちろん練習も大切だろうと思いますが、

練習(実技)よりも考える力の方が

重要な様な気がします。

適当な答えでスイマセン。
お返事する(質問者のみ)

回答

この回答は、管理者により削除されました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/11/09 17:17
↑同様です。 一部、ひらがなの綴りが変でしたので改めた回答です。





中学女バス外部コーチと女子大監督をしている者です。

主観的な意見です…



数年前、中学女バスの子供達に「チームワーク」とは一体何んだ!? と質問した事がありました!



もちろん子供達からは、「仲が良い事」とか 「喧嘩をしない」 という様な、当たり前の答えが返ってきました… 



私としては 当時、プレイ中に個々が やるべき仕事をサボったり プレイを人任せにする習慣を注意一喝する目的で投げ掛けた質問でしたので…

「それらも当然、必要不可欠な部分だけど、言葉的にチームワークを日本語に直訳すると 同じ仕事・競技を行う一団(の人々)の中に属しての仕事」なんだから 世間で、よくあるお話しで「チームワークで勝利を勝ち取った」という事を君達も望むなら、バスケをする目的意識と達成する為の努力を個々が怠るな! と少々難しい話をする展開になった事もありました。



つまり、一人ひとりの役割を認識させた上で、失敗やミスをしても、その時には厳しい指摘を行わず。 個々の課題を成功・達成させ、試合が前回よりも善い結果に繋がった場合には、称賛をおこなう習慣を自然に持てれば、単純に子供達は一人ひとりの士気も上がり、それが お互いを尊重しあい、真の「チームワーク」になるような結果になれば良いですね!



どの様な内容の練習という提示は、各チームによっても課題は様々ですので、具体的に回答することは困難と思いまして、この様な体験話しをいたしました。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/09 17:36
練習中はメンバーはポジションを争うライバル、試合では仲間というふうに、ミニの子供たちは、気持ちを割り切ることは難しいと思います。そこまで精神的に育っていないからです。

だから、常に仲良く助けあいなさいという指導をしたほうがいいように思います。

子供って単純で、「ライバルだから嫌い!」ってなるものですからね。その感情を簡単に切り替えは難しいです。

チームワークというのは、チームの弱点を補完する力だと思います。自分のことでいっぱいいっぱい、自己中だと、これはチームに育ちません。

ひとつの「犠牲心」だと思います。「自分に打たせろ」という選手ばかり育ってはボールは回りません。

メンバーのために自分がどう犠牲になれるか、弱い子たちを自分はどうカバーしてやれるかというプレーが出来た時にチームワークは自然と出来上がると思います。

スクリーンなどの練習は、まさに、この犠牲心を育てるのにピッタリの練習かもしれませんね。

こういう精神論から入らないといけないのは日本だけかなと悲しく思います。欧米は小さい頃からボーイスカウト活動が盛んなので、助け合って当たり前の世界で育ちますからね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
poporonさんそしてその他のご意見くださった皆さん有り難うごさいました。
私が教えてるのは小学生なので言葉の使い方や意味を伝えるのがとても大変で、皆さんのご意見を基に指導を行いたいと思います。
poporonnさんの言うように私が点数を取ると言ったワンマンプレー(自己中)の子供が少し増えたような気がします、個々の技術が上がり自信が付くのはいいのですが、違う方向にも目覚めて欲しいです。今日の練習から犠牲心を育てるような指導をして行きたいと思います。
皆さん大変参考になりました、本当に有り難うございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14708「チームワーク?」