トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14775「1on1」

質問 「1on1」

質問内容

質問者
投稿日時
2009/11/12 22:10
今日友達と1on1をしました
自分はジャンプシュートよりドライブで抜いてレイアップで入れたりゴール下で入れたりインサイドの方が得意なんですが
チームのときはパスのフェイクを使って抜いたりするんですが1on1になると中まで入り込ませてもらえず不得意なジャンプシュートや無理にレイアップをうったりしてしまいました
結果5対3で負けました
その2点はジャンプシュートです
ジャンプシュートの練習はしていて前よりはましになりましたがやはり得意な形からシュートを入れたいです

抜けるワザやコツ、アドバイスなどなんでもいいです教えてください

またチームでやる時にも使えるワザなど教えてくれるとありがたいです


いろいろとたくさん書いてしまいましたがよろしくお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ひでぼんさん
投稿日時
2009/11/12 23:24
ドリブルやフェイクで左右にふって裏に入る技術ですかね?



1ON1はガチでセンスを問われる気がしますね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですね
結構左右にふってるんですけどなかなか抜けないんですよね

1on1はキツいですね

回答

回答者
投稿日時
2009/11/13 06:55


OF側(ウッチーマンさん)の癖(パターン)や距離感、スピード緩急に対応された為、攻め難い状況にあったのだと思います。



ご自分のフィーリングだけで勝負(プレイ)をするのではなく、DFの状態を良く把握しながら判断、行動する意識を遊びの1on1からでも学ぶ習慣を持てば試合などにも繋がると思います。



更に主観的な意見になりますが…

コート内に「1on1」の状況がボールが有る・無しに関わらず

5ヶ所で駆け引きされているのが「バスケのゲーム」だと私は考えます。

ですから1on1が厳しいとおっしゃるのはゲームで必要な基本が出来ていないからかも知れませんぞ…



オヤジの「たわ言」大変失礼しました。






お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かにずっとバスケを一緒にやっていたのでクセなんかを見抜かれていたかもしれません

やはり基本は大切ですね
アドバイスありがとうございました

回答

回答者
gotoさん
投稿日時
2009/11/13 10:46
その友達との1on1のときDFの位置ってどのくらいはなれてましたでしょうか?

もし下がり気味にDFしていましたらそれは

「このOFは外からあまり入らないな」

って思われているかもしれません。

その場合でも抜く方法っていうのはありますが、

あまり実践向きではありませんのでそこは

ジャンプシュートの確率を上げるのが一番良いと

思います。

やはり上手な選手ほどジャンプシュートがきれいに入りますし・・・



別にDFの位置がたいして下がっていないのでしたら、

シュートフェイクからのドライブや右に行くと

見せかけてのバックロールなんかを

練習してみたらどうでしょう?(既に習得済みかな?)



以上、長文すみませんでした。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かに下がっていました

自分的には最初にジャンプシュートを決めてまでは良かったんですがそれでも下がっていたので抜くのが難しかったです

やはりある程度は外からも決めれるように練習します

アドバイスありがとうございました

回答

回答者
ごうさん
投稿日時
2009/11/13 15:09
誰しもゴールに近づいてシュートをする方が

得意だし確率もあがります。

それを阻止する為にディフェンスと言う役目があります。

本来、試合中に1対1の状態からレイアップで

得点が出来るケースはレベルが上がるに比例して

2~3回程度しかありません。

試合は5対5。その状況下で本当の1対1になる確率を考えたら

解りますよね。

1試合でその位しかない場面を得意と言っても

そうそうその場面に出くわす事はありません。

考えを逆転させれば、オフェンスは、

その事を十分に理解して練習し、

いかにゴール下の密集地に近づく為の体力を節約し、

ゴールから離れた場所でも簡単に得点を出来るか、を

追求しなくてはいけません。

その為のシュート練習です。

カットインのレイアップやフリースローは、

「出来て当然」位に考えて練習をし、

1対1以外の2対2、3対3などの

ディフェンスの多い状態での練習を

心がけると良いと思います。

自分1人に対しディフェンス2人以上の練習が

良いかも知れませんね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
確かにそうですね
5対5ならカットインから得点する事が多いですし得点して当たり前とうのもよくわかります

やはりジャンプシュートを練習して外からでもある程度入るように練習します

アドバイスありがとうございました

回答

回答者
true WARIORさん
投稿日時
2009/11/14 14:09
どうしても中に入って得点したいなら

クラブドリブル(シャックの使ってるやつ)を使うと

強引ですがインサイドに入れます

またそこからステップを使うことで相手の体制を崩し

簡単にノーマークからレイアップに持ち込めます

センターとしても1オン1にも使える技術です

身につけてみてはいかがでしょうか


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
クラブドリブルですか
調べてみます

アドバイスありがとうございました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14775「1on1」