トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#14961「部員からマネさんに質問です」

質問 「部員からマネさんに質問です」

質問内容

質問者
ボーラーさん
投稿日時
2009/11/28 16:39
どこの学校もそうだと思いますが、選手が部活の準備を毎日しています。 体育館の窓を開け、モップをかけ、お茶を作りにいく、というのが1年生の仕事になっており、マネさんだけに任せないというのがチームの決まり事です。 でもマネさん曰く、手伝ってくれるのは嬉しいが申し訳ないし、私達がいる意味がないから、手伝わずシューティングしろとのこと。 でも1年生、また人として横でモップしているのを無視できません。 そこでマネージャーの皆さんに質問ですが、部員が手伝うのはどの程度まで許せますか? もしくは本当に手伝ってほしくないんですか? ウチのマネさんに聞いても「全部マネがやる」という返事が返ってくるのが目に見えてるので、ここで質問させてもらいます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
尾崎豊さん
投稿日時
2009/11/28 16:46
マネージャーがやる仕事ですね。マネージャーがいない部活は自分達でやりますが…
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
回答ありがとうございます!
やっぱりそうなんですかね。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2009/11/28 16:55
マネージャーはスコア管理、怪我の応急処置などの他、試合エントリーに関する事務やら、選手の飲料の用意など雑用一切を仕切って忙しいですよね。モップかけとか窓の開閉くらいは全員でやったらどうでしょう?

モップより全員で雑巾掛けトレーニングをしてはいかがでしょう?ジャンプ力を伸ばすにはピッタリだし、マネージャーさんも助かり一石二鳥です!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
回答ありがとうございます!
手伝ったほうがいいですね。

雑巾がけの発想はありませんでした
一度やってみようと思いますo(^-^)o

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2009/11/28 17:02
そんなしてくれる

マネージャーいるって

うらやましいわ〜。





俺らのマネージャーなんて、なんもしてくれん。






お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
回答ありがとうございます

そんなマネージャーもいるなんて知りませんでした(・_・;)
改めてうちのマネさんに感謝しなくては…

回答

回答者
投稿日時
2009/11/28 20:51


モップゃ窓の開閉は、プレーヤーがやってくれると

正直助かりますヽ(^^)

部活中の事は、マネージャーに任せてもらって

準備と片付けはプレーヤーとぅちは、分けています!

マネージャーに代わってやることも

時には大切だと思います^^

これからもがんばってくださぃっ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
回答ありがとうございます!
マネさんから意見が聞けて嬉しいです(^O^)
やっぱり準備と片付けは今まで通りマネと部員でやったほうがいいみたいですね。

回答

回答者
投稿日時
2009/11/29 11:32
マネでなくて …すみません。

指導者の立場で尚且つ主観的な意見です。



部活内の必要な雑用仕事は、出来る限りチーム全員で分担して行うべきものだと私は感じています。

 







その中で、練習が開始されれば 勿論、選手は練習に集中するべきだし マネージャーは選手の練習をサポートする仕事として 選手が脱いだジャージをたたむとか、給水の補充などの雑用仕事もあるかも知れませんが…



マネージャーは本来、選手と監督・コーチのパイプ役こそが仕事であり 雑用仕事も役割の一つではありますが 出来れば、毎回の練習が始まる前などは選手1人ひとりの体調コンディションの確認や プレイの変化などにも目を配り毎回の練習後に今日の印象などを選手達と会話するのも大切な仕事ではないかと私、個人的には思っています。



ボーラーさんの質問内容の回答とは若干掛け離れていく感がありましたが、このサイトを見ているマネさんにもメッセージをしてみました。




お返事する(質問者のみ)
質問者
ボーラーさん
投稿日時
回答ありがとうございます!
準備や片付けは今までどおり部員とマネさんで協力してやろうと思います。

本来マネージャーは監督とのパイプ役である、という考えは頭から離れていました。
うちのチームはマネさんがプレーに関して何かアドバイスをするなんてことは無いので
マネージャーと部員がもっと意見交換できるような関係を築こうと思います(^o^)ノ
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#14961「部員からマネさんに質問です」