トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15086「ガード」

質問 「ガード」

質問内容

質問者
龍球娘さん
投稿日時
2009/12/10 20:58
私は、身長的にガードで、ポジション別の練習ではガードをやっているんですが、正直自分はガードにむいて無いと思っています。パスは下手で周りは見えてないし、おまけにドライブなどが自分の売りで、ガードをやっていると自分で行くという選択肢が自分の頭に思い浮かばなくて、自分で行けるとこを自分で行かず、受け手を探して受け手に無理やりパスしてパスカット。どうすればもっと上手になれますか?練習方法なども教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2009/12/11 00:20
まずポジションですが、あまりこだわる必要はないと思います。もちろんあるポジションを専門にすることもよいと思いますし、オールラウンドを目指してもいいと思います。

大事なことは自分で何をしたいかだと思います。



パスについてですが、最初にボールを持っているプレイヤーがシュートに行くということを考えてみてください。でもシュートにいけない、もっとシュートの確率が高そうな場所に味方がいる、そんなときにパスを使います。極端な話、エンドラインでボールをもらってディフェンスがこなければそのままシュートにいってもいいくらいです。



ドライブやシュートに果敢にいくことで、案外パスコースは見えてくると思います。ちなみにオフェンスの足が止まるとパスコースはなくなります。チームメイトを動かすか、自分自身が動いてシュート、ドライブ、パスの活路を見出してください。




お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2009/12/11 06:46
中学女バスの外部コーチをしている者です。

私も 「ポジィション(位置)」には余り拘らなくても良いと思います。



そもそも 身長順でポジィションを決めていくという 「やり方」は、かなり古いやり方ですね! しかしながら、チーム内の役割として ゲーム(試合)を行なっていく上で、ガード/フォワードのポジィションとは別に プレイ・セレクション(行動選択)は必ず必須であり、籠球娘さんが おっしゃっている…

>ガードをやっていると自分で行くという選択肢が自分の頭に思い浮かばなくて、自分で行けるとこを自分で行かず、受け手を探して受け手に無理やりパスしてパスカット。



これは、苦手な 「ガード」をやっているからと云う 「先入観」からくるミスではないでしょうか!?

逆にフォワード/センターのポジィションの選手であれ、状況に適したプレイ・セレクションの選択が出来なければ監督・コーチとしては その様な選手をゲーム(試合)に使いたいとは思わなくなりますよ!?



向上心を持って、籠球娘さんが得意なプレイを 「元気よく」。「楽しく」やっていければ、知らぬ間に上手くもなり 籠球娘さんスタイルのガードになるのではないでしょうかね…






お返事する(質問者のみ)
質問者
龍球娘さん
投稿日時
sincさんコメントありがとうございます。参考にさせてもらいます。

白虎オヤジィーさん、たしかに先入観のせいだったかもしれません。ガードの苦手意識をなくすよう頑張りたいと思います。



回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2009/12/12 11:07
前のお二人がおっしゃっている通り,

身長が低いからガードをするという固定観念は,

やはり相当に古いという印象があります。

私の知っている選手(ライバルチームのエースです)で,

身長は175cmくらいある選手(女子です)が,

実際のゲームでは主にPGをやっています。

もちろんどうしても一本欲しいときはインサイドでプレイしますが,

それ以外のときはPGとしてパスをさばいたり,

ドライブやスクリーンを上手く使って,

周りの選手のアシストをしていますね。



近年のバスケットでは,身長でポジションを決めるのではなく,

プレイや性格の適性を考えてポジションを決める方が

主流なのではないかと思います。

さらに言えば,PGといってもパス主体の選手もいれば,

ドライブで切り崩しておいてからパスをさばくタイプもいて,

どちらが優れているとは決められないと思います。

籠球娘さんも「ドライブが売り」とおっしゃるのであれば,

それをまず第一に活かすことを考えた方がよろしいかと。

自分でドライブできる場面を見逃すと,

自ずとOFが手詰まりになってしまいますよ。



ただ,「パスが下手だ」と言っているだけではいけないので,

パスを上手く通すための約束事を決める必要があります。

トップからドライブで切ったときはSFがどこにいるか,

ドライブで切るコースをどう見つけるか,

チームのみんなが判っていることが必要だと思います。

メンバーとよく話し合って,OFの練習を工夫してください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15086「ガード」