トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15257「B戦で・・・」

質問 「B戦で・・・」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2009/12/28 10:18
高1男子です。
自分はかなり下手糞なんで、練習試合や紅白戦でもいつもB戦で5~10分出させてもらうカンジです。

で、試合後に自分のプレイ反省しようして
「ドライブで中に突っ込んできめた」時のことを思い出すと、
きめたことしか覚えてなくて、
どんなフェイクで抜いて、そしたらどこからカバーがきて、とか全然覚えてないんです。
だから、練習試合や紅白戦が無意味に感じてしまいます・・。

こんなんで上手になるでしょうか?
またどうやったらもっと周りが見えるようになるかおしえてほしいです。お願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ぷー太郎さん
投稿日時
2009/12/28 10:34
シュートを決めたことしか覚えていないのは

それでいいと思います。。。。

成功よりも失敗したときに、

どうしてこうなったのかと考える方が大事だと思います。。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

たしかに自分は失敗のが多いんで…
そっちの反省を大事にします。。

回答

回答者
投稿日時
2009/12/29 18:11
バスケットボール競技は、昔から“ハビット・スポーツ”とも云われている「経験のスポーツ」なんです。



…ですから 例え、失敗をしたプレイであっても頭の中で何が失敗の原因であったのか良く整理をしながら理解をして、次は上手くいく様に頭の中で良くイメージをしながら行なう習慣が大事なのです。



積極的に行なって失敗したプレイは後々、自分の糧(かて)となるが…  消極的なプレイからくる失敗は、ただの繰り返しにしか成らない。



しっかり毎回の簡単なプレイでも、それを意識しながら真剣に楽しくプレイする習慣を持ちましょう。



その何気ないプレイの成功でチームが勝利する事が出来たとしたら、こんなに嬉しいことは無いと思うでしょ!

5分でも10分でも、与えられた時間を精一杯自分の中で頑張れるか? 例え2軍のB戦でも監督は見るところは見ていると思いますので頑張って下さい。




お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15257「B戦で・・・」