トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15325「全体が見れない(/_;)」

質問 「全体が見れない(/_;)」

質問内容

質問者
MiniMiniBBさん
投稿日時
2010/01/06 16:02
とにかくボールをパスするたびに、コーチに「違う!」と言われて凹んでます。
そのあと、誰にパスすればよかったのか教えてくれますが、とっさに判断できません。
これって何かで勉強できることですか?教えてください。
お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/01/06 17:11
バスケに限らず 球技はプレイ・セレクション(行為の選択)に寄って展開も大きく変わるスポーツです。

例えば 緊迫したゲームの終盤に、ひとつのパスミスから勝敗が逆転するケースだって全く無い訳では在りませんよね!?

バスケ競技のセオリー通り(理論)に行なっても その時の状況次第では最善の方法と信じて行ったプレイ(選択)も微妙に優劣が変化する事だって在り得ると思います…

だから面白いのかも知れませんが!



MiniMiniBBさんが、その部分に付いての勉強をする姿勢としては 毎回の基礎的な反復練習で在ったり、ゲームでの経験が選手としてのセンス(感覚)を養うものだと思います。

ただ、ある程度の技術や感覚、経験を積んだ場合に於いても 自分のフィーリングだけでプレイを行うのでは無く 現実に起きているライブ状況を良く確認をしながらプレイが出来る様になると素晴しいと思います。




お返事する(質問者のみ)
質問者
MiniMiniBBさん
投稿日時
やはり日々の実践で意識していくことなんですね。ただ、いつもコーチから「センスないなー」と言われ落ち込んでましたが、センスは素質ではなく経験で磨いていけることに気づくことができました。ありがとうございました。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/06 19:23
おれも毎回ベストの選択はできてないと思いますけど・・・

とりあえずメンバーの個性を活かせるように心がけてますよ~。

多少強引でも「あいつやったらいける」て思ったときは無理矢理パスするし・・・

ただとにかく視野広げるためにずっと顔は上げとかんとあきませんね~。

あとたまにはコーチに「これのほうがええやん」て意見してみたりはどうでしょう?(笑
お返事する(質問者のみ)
質問者
MiniMiniBBさん
投稿日時
身近に§daichi§さんのような先輩がいたら楽しいだろうな〜と思いました。仲間をよく知り、仲間をよく見てプレーすることですね。
ありがとうございました。がんばります!!

回答

回答者
生涯一PGさん
投稿日時
2010/01/07 00:16
プレーの選択ミスが起こるのは、自分がボールを保持していない時にプレーヤー全体の位置関係を把握していないことが最大の原因だと考えられます。



それが出来ていればパスを受ける直前に、自らシュートなのか、ドリブルなのか、誰にパスするのかなど、次のプレーの選択肢をいくつかイメージ出来るはずです。



対策の一つとしては、ボールを保持している味方の逆サイドまたは、一番遠くにいる味方を意識してみてはいかがでしょうか。そうすることで全体を把握することが出来ると思います。

引退したサッカーの中田英寿さんの現役時代、パスを受ける直前に必ず頭を振って周りを確認していました。そしてあのキラーパスです。



また、位置関係の把握に加えて、予測というものも必要です。コンマ数秒先に誰がフリーになるか、どこにいるかなどですが、これは何度もゲームをして経験を積むしかないと思います。ノールックパス、リードパス、アリゥープパスなどは、経験に裏づけされた確かな予測によるテクニックだと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MiniMiniBBさん
投稿日時
やっぱり経験ですよね。中田さんの例はわかりやすかったです。さっそく意識してコートに入ります。
ありがとうございました。

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2010/01/07 01:35
他の方の回答とは異なりますが・・・



ボールハンドリングを鍛えて、ボールの扱いに馴れれば、手元を見ずに済むので視野が確保できると思います。



自信はありません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MiniMiniBBさん
投稿日時
お返事回答の入力を間違えてて遅くなりました。
自分のプレーに自信があれば、周りを見る余裕も出てくるのでしょうね。
基本練習がんばります。ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15325「全体が見れない(/_;)」